【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

もうすぐ七五三♪

もうすぐ七五三♪もうすぐ七五三♪もうすぐ七五三♪

七五三で使いたいんだけど、このシミとれますか?」 最近こんな相談が増えています。

昔、おばあちゃん、お母さんが着た着物を孫に、子供に着せたい!と
大切にしまってあった着物を出してみたらシミだらけ・・・icon07

今回紹介の着物もそんな一枚。
おばあちゃんの着物を孫に・・・という事でかれこれ40年以上前の着物との事。

シミも当時に付けた物が変色して出てきた物で、かなり古い。
当店へ持って来られる前に和服専門店へ依頼したけどまったく取れなかったそうです。

見てみると・・・シミの数が物凄く多く、全てを取るのはちょっと無理かなって感じicon20

洗い張りの話も出たのですが、変色したシミの場合、洗い張りをしても取れる事はありません。
(※洗い張り:着物を解いての水洗い。反物の状態になります)

洗い張りをするとシミも汚れも綺麗に落ちると思われてる方も多いようですが・・・
変色したシミや、水洗いで取れないシミはそのまま残ってしまうんです。

今回の着物は、1週間後に使いたいとの事。
お客様と相談し、気になる目立つシミのみを取ることになりました。
お客様が指定された個所を糸で記しをつけ、その部分のみシミ抜きと言うことでお受けしました。

シミを取るために地色まで抜いてしまうと染色が必要になるため、
地色が抜けない程度で目立たなくなれば、と言うことでお受けしました。

和服のシミ抜き代金は、シミが古いと1個所3000円位~になってしまいます。

古い和服の中には、シミ抜きが出来ない着物もあるんです・・・



もうすぐ七五三♪もうすぐ七五三♪シミ抜き後です。

うすく残ってしまった部分も
ありますが、着ていれば
シミとは認識できないレベルに
なっています。

お客様も見た瞬間に
綺麗に取れてる!icon24っと一言^^

画像はかなり近くで撮っていますので、少し離れれば見えない
レベルです。

古い着物の場合、生地の性が抜けていないかどうかが一番問題です。
水が付かなければ大丈夫な状態でも、性が抜けていると水が付くと破れたりします。

シミ抜きすると紙が透けて行くように生地がうすくなったり、
紙が破れるように簡単に裂けてしまいます。

そうなると、シミ抜きすること自体が出来ず、シミを取ることが出来なくなってしまいます。

シミがある場所とない場所では、シミがある場所の方が性が抜けている可能性は高くなります。
テストする場合は見えない部分で同じようにシミがある部分を探し、テストします。

今回は性も抜けていなく、シミ抜きしても地色が簡単に抜けることもなかったため、
お客様のご予算に合わせて、12箇所:20000円でシミ抜きさせていただきました。

和服のシミ抜き、丸洗いの依頼が多くなってきたのですが、
まだシミや変色がなく、着る予定がない和服には保存パックをお勧めします!

この着物もしまう時にはシミになっていなかった物で、
長い時間をかけて見えないシミが変色して出た物です。

こうした見えないシミがある場合でも、保存パックは無酸素なのでシミが酸化しないため、
しまった時の状態のまま保存ができる訳です。

さらに酸素がないため菌も繁殖できなく、カビなど生えてしまう事もありません。
しまう場所も選ばずお手入れしなくても綺麗な状態で保存できるわけです!

なかなかお手入れができない着物です。

自分のお孫さん、そのお子さんまで着せてあげられるよう、保存パックを上手に利用してください^^


保存パックについて

※ 光、紫外線、酸化以外の変化は出ることがあります。

※ 保証はメーカー保証となります。


      ご紹介してる画像は、同じようなシミでお悩みの方の   
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************




 
編集
同じカテゴリー(和服)の記事

この記事へのコメント
子供の頃は、着物のh「洗い張り」をよく見かけていましたが、
最近はあまり見かけませんねェ
(当時は、戸板に張ってた(笑))

いつも記事写真が「地味目の色」なのが、鮮やかだったので、
なんか新鮮~でし。

変?
Posted by COACHでし。 at 2008年11月08日 12:25
COACHさんへ^^
 変!! じゃないですよ~(笑)

 >いつも記事写真が「地味目の色」
 言われてみればそうですね^^

 で^^改めて見てみると・・・多くの方がお召しになっている色目は
 白・ベージュ・茶色・グレー・黒が圧倒的に多いですね♪

 
 
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年11月09日 01:05

写真一覧をみる

削除
もうすぐ七五三♪