【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

着物(和服)クリーニング~「どこへ出しても取れない!」と言われた祝い着のシミ~

着物(和服)クリーニング~「どこへ出しても取れない!」と言われた祝い着のシミ~
着物(和服)クリーニング~「どこへ出しても取れない!」と言われた祝い着のシミ~

和服クリーニング参考価格

無地、小紋、喪服9,350円~
訪問着11,000円~
留袖11,000円~
振袖13,200円~
襦袢5,500円~
振袖襦袢6,600円~
名古屋帯4,950円~
袋帯6,050円~
襟拭き(ファンデーション等のシミ抜きのみ)4,400円~
仕上げのみ(畳み線、仕舞いシワ伸ばし等)5,500円~


おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。

「しみ抜きのお店に出しどこへ出しても絶対に取れない、と言われましたが取れますか・・・?」

お電話でこんなご相談がありました。

当店でも取れないシミはありますので、当店と同等以上の技量があるお店でテストして取れないと言われたのであれば当店でも取れないでしょう。

すぐにご来店いただきましたので状態を確認してみると・・・取れるかどうかのテストもされていないかな・・・
取れにくいシミの場合、テストされているかどうかはみればわかるんです。

取れるシミは何の変化を出す事もなく取れ、取れ難ければ形跡は残るんです。

勘違いしないで頂きたいのは、どのお店もテストまでしてくれるわけじゃないって事です。

実際にシミ抜きをしていきますし、色の抜けやすい素材の場合は色落ちテストからやっていきます。

テスト後にキャンセルとなれば代金頂けませんので・・・実際、テストまでしてくれるお店はかなり少ないんです。

今回はいったん預けテストしてもらっている、という事でしたので、こんなことを書いています。
お客様が見ている前で簡単にテストをした所、シミはいきなり薄くなりました。

お客様も見て驚き、でも目立たなくはできることがわかったので喜んでいらっしゃいましたが・・・
テストもしないで絶対に取れないと言い切るのはどうかな・・・って思いながらお話をしていました。

私自身、どのレベルの技量を持っているかなんてことわかりません。
ネットが世界のインフラとなりしみ抜きも日本全国どこへでも依頼もできる時代。
自分が出来ない事でもできる人はいるかもしれませんから・・・

シミ抜き代金が欲しかったら取れるようになれ!の言葉を心に刻み込んでやってきています。
取れないシミ、難しいシミ抜きは自身のスキルアップができると考えてやっていますのでテストは無料だし取れなければ代金はもらわない、成功報酬制でずっとやってきています。

和服のシミ抜きができるお店もなくなり、クリーニングを安心して任せられるお店もなくなってしまったとお客様からよくお聞きしています。

実際、和服のクリーニングとシミ抜きのご相談はかなり増えてきています。

使う日時が決まっている場合、当店はシミ抜きもクリーニングもすべて店内工場でやっていますので早めにご相談いただければかなりのことまでご希望に沿わせて頂けると思います。
着物(和服)クリーニング~「どこへ出しても取れない!」と言われた祝い着のシミ~

目次

◆母と私と子供の記念に

◆しみ抜きテスト・・・されている・・・??

◆古いシミをお受けする時の注意点

◆和服のしみ抜き まとめ





 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
着物(和服)クリーニング~「どこへ出しても取れない!」と言われた祝い着のシミ~