【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

簡潔シミ抜き!

簡潔シミ抜き!簡潔シミ抜き!

昨日、最後のシミ抜き、部分染色の講習を終え、祝卒業!となりました^^

地元浜松近辺では、高度な知識や技術を習う場がなかなかなく、
今回の講習も大阪まで講義を聞きに行き、
その時の講師と知り合えたのがきっかけとなり講習に参加しました。

今まで使っていた薬品の新たな使い方、工夫等、学んだ事も多く、かなり濃い内容の講習でした。
そしてこれからのクリーニングはどうゆう方向で何をしていくべきかと言う
一番の難題のアドバイスももらえました。

講習に参加したのは旦那ですが、シミ抜き技術を一番一番良く覚え、
身につけたのはかみさんの方なのでは?(笑)

実際、今までできなかった(やらなかったとも言う)シミ抜きもどんどん覚え、
今ではシミが消えていく様子がほんと楽しい!とシミ抜きをするようになりました^^

教え方のコツは・・・最後に「って講師が教えてたよ!」の一言を言うだけ(笑)
この一言で素直に覚えていくって・・・

この前教えたのと違う方法でシミ抜きしていたら・・・
「基本がなってない!」っと・・・注意をされる始末・・・。まぁ・・・いっか・・・(;^_^A アセアセ・・・

遠方まで通った目的は、当然勉強すると言う事も目的の一つなのですが、
それ以上に大きな目的として、レベルの高い人、この業界の実力者の方と・・・
少しでもかかわりが持てたらいいなぁ・・・それが一番の目的でした。
浜松にいてはまず知り合えないような方たちが都会にはいらっしゃるんですよね・・・。

実際・・・後で聞いたらビックリするほど権威ある社長であったり、講師もやっぱりすごい人!
手伝いに来ていた若い二人も・・・

今回の講習に参加して一番よかったと思うことは・・・
「講習は終わりましたが、これで終わりではなく、今からが始まりです!」講師の言葉でした。

これからもずっと困った時、失敗した時など、できる限りサポートしていきますと言う講師の熱意。
そしてこれからも東京、神奈川まで行く事になりそうです^^
色々な事を勉強させてもらい、色んな情報も聞きたいと・・・邪魔しに出かけていこうと思ってます!

画像は・・・肉球が一つ多い?と言うにはちと無理がありますが・・・
綿素材に付いたシミです。洗っても通常のシミ抜きでも取れないシミなので、
ずっと残ったままのシミ。

基本的に綿素材に付いた食べこぼしのシミは通常のシミ抜きでは取れないシミになってしまいます。
が・・・地色が白なら問題なく取れます^^

金額的にはこの手のシミで500円~700円位、色柄物は1000円~になります。

ゆ~ゆ~には自称女職人ではなく、お客様から女職人って言われるようになるまで、
頑張って覚えてもらいたいなぁっと思います^^(俺の仕事が楽になる・・・(笑))

タグ :シミ抜き



 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
簡潔シミ抜き!