【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

女職人?のシミ抜き!

女職人?のシミ抜き!女職人?のシミ抜き!女職人?のシミ抜き!

綿スカートです。白ラインの部分のシミがかなりひどい・・・。
綿素材の場合、付いた水溶性のシミは洗っても取れる事がないので、
シミはどんどん増えていきます・・・。

黒い部分にもシミは付いていると思いますが、黒なので見えない・・・。
そして黒地に白ラインなので、
この白い部分はドライクリーニングするだけだとどんどん色が悪くなっていきます。

黒地に白って安易に水洗いってできないんです。
黒い部分をテストしたところ、水だけなら色は出ないようですが、洗剤をつけると色が出るicon07
この時点で全体を漬け込む復元洗いは避けたいところ・・・。

となると・・・白い部分のみをシミ抜きかけていくのが一番なのですが、かなりの手間が・・・

そこで (・。・)b 女職人?ゆ~ゆ~がやる!っと(笑)

まぁ・・・このお客さま、ゆ~ゆ~の大好きなお客さまからのお預かり物なので・・・
女職人?ゆ~ゆ~がシミ抜きすることになりました(笑)

シミ抜きしてる様子も写真に撮りましたので・・・女職人?仕事の様子・見てあげてください^^



女職人ゆ~ゆ~(笑)女職人?のシミ抜き!店頭に設置したシミ抜き台とシミ抜き機。
お客様の見てる前でのシミ抜きは大好評icon16です^^
お客様はかなり驚かれてる様子icon08

左手に持っているのは蒸気ガン
右手に持っているのは薬品を付けた刷毛です。
左手で刷毛に薬品を付けしみの部分に塗りながら
蒸気ガンで温度を掛けてシミを抜いていきます。

白地の部分は真っ白なので色抜けの心配もなく、注意するのは黒地に薬品を付けない事。
白い部分全部を一通りシミ抜きかけて取り切りましたicon32

ゆ~ゆ~も大分手馴れた手つきでシミ抜きするようになりました(笑)
最近ではお客様の目の前でのシミ抜きもゆ~ゆ~がやっています^^

女職人?のシミ抜き!女職人?のシミ抜き!女職人?のシミ抜き!

そして仕上がりです。
本来、シミ抜きした後そのまま中和してしっかりすすいで乾燥までさせてシミ抜きを
終えるのですが、今回はシミ抜きの範囲が結構広範囲。

シミ抜き台の上で中和からすすぎ、乾燥までやるとなるとさらに手間がかかってしまう
ため、すすぎと中和は全体処理として水洗いして処理しました。

最初のテスト段階でアルカリ洗剤を使うと色が滲む恐れがあったため、
中和した後、かなり薄めの中性洗剤で短時間処理し、洗い上げています。

移染防止剤を入れて洗えば色滲みは心配ないのですが、
あまり色が出ると黒の部分の色がねずがかった黒になってしまいます。

部分的に中和とすすぎをする場合、広範囲になると綺麗にすすいだつもりでも
残る場合があります。
残ると後で変色が出てしまうため、水に入れられる物は部分的にシミ抜きで取った後、
全体処理します。

このスカートのシミもクリーニングに出しても取れずに残り残りになっていたシミだと思います。

シミが取れ白い部分も真っ白になりました。

きっとお客様も喜んでくれたと思います^^

女職人?ゆ~ゆ~のシミ抜きでした!(笑)


人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

女職人?のシミ抜き!053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^女職人?のシミ抜き!

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

                   詳細はこちら
無料メール相談受付

女職人?のシミ抜き!youyuu@or.tv  お待ちしています♪

タグ :シミ抜き



 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
すごーい、女職人なんですね
ご主人顔負けです・・・
でもいつも感心して見ています
ココまで綺麗になるのかと(◎-◎)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2007年09月08日 07:07
マリミルの母さんへ^^
 いえいえ、まだまだですよぉ^^;;; 態度はデカイですが(笑)
 簡単なシミ抜きや手間のかかるシミ抜きなどは、
 シミ抜きおたくの旦那(笑)にコツを教わりながらやっています♪

 私がシミ抜きしていると、いつの間にか旦那がカメラを持って
 くるんですよ~~~(爆) 
 お客様の前でのシミ抜きは緊張するので旦那に丸投げしたい
 のですが(笑)旦那が出かけている時は私がやったりもしています^^;;
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2007年09月08日 09:43

写真一覧をみる

削除
女職人?のシミ抜き!