【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

聖子ちゃんの浴衣にワインがぁ~(ノ◇≦。)

聖子ちゃんの浴衣についたワインのシミ聖子ちゃんの浴衣についたワインのシミ聖子ちゃんの浴衣♪

先週の金曜日、クリーニング店の方が当店を訪ねてきてくれました^^

静波に県下初のドライブスルーのお店を構えるクリーニングマインの店主門田さんと、
静岡市内に数多くの取次店を持つ白進堂の2代目かな?のんたんさん。

当店のブログを見て興味を持ってくださったそうなんですicon08

どちらのお店も当店など比較にならないくらい大きなお店icon20
シミ抜きにも力を入れていて、クイックシステムも取り入れながらシミ抜き技術もすごい!

当店などに来ていただいても得るものは何もないのでは・・・icon20icon20icon20
と、かなり緊張していたのですが、とても楽しく色んな話をさせていただきましたicon02
ご近所の方でシミが取れなくて困ったものがありましたら相談してみてください!

色々と話をしてる時、シミ抜き相談のお電話がありました。
ワインのシミが広範囲に付いてしまったとの事。

クリーニング店へシミ抜き依頼したけどそのままの状態で帰ってきてしまったと。
そして、クリーニング店から受け取ったままの状態ですぐに持ってきてくださいました。

和服用の綺麗なたとう紙に包まれていたのですが・・・大きなシミはそのまま・・・icon07
どんなに綺麗な包装をされていても、着られない状態で帰ってきたら意味はありません!

ワインのシミがまったく取れていない状態を見て・・・
おもわず私の口から出た言葉が「勿体無かったですね・・・」の一言。
お客様は無言で大きくうなずかれました。

まだ買ったばかりと言う松田聖子さんデザインの浴衣。ピンクのハートが可愛いですねicon16

ワインのシミ抜きはおそらくされておらず、熱処理だけはしっかりされているので
かなり取れにくくはなっていると思いますicon07

実際、予想以上に取れにくかったので、かなり手間のかかるシミ抜きとなりました。



聖子ちゃんの浴衣 シミ抜き済み聖子ちゃんの浴衣 シミ抜き済みシミ抜き後です^^

ワインのシミは最終的には漂白で
取っていく事になるのですが、
かなり強い漂白剤と高温処理を
部分的にやっていかないと
取れてはくれないシミでした。

シミ抜きテスト段階でどうやって
取っていこうか決めるのですが、
テスト段階でものすごく取れにくくなっているのがわかったため、
復元洗いでも常温漂白処理でも取れないと判断し、1箇所ずつシミ抜きして取る事になりました。

一番問題だったのが黒い柄ではなくうすいねずみ色の柄。
見えないところでテストしてみた所、ワインのシミが取れる前に色が消えていく・・・icon10

色が消えない程度の弱い濃度と熱処理を繰り返すと言う、
かなり時間と手間のかかるシミ抜きとなってしまいました。

どんなシミでもそうですが熱処理をされた時点でシミは取れにくくなります

つまり、シミが取れないお店に依頼してしまうと、シミが取れにくくなって戻ってきます!

依頼する前に付いてしまったシミを取る事ができるかどうかを確認して下さい。

例えばワインのシミを取る事ができるお店なら、
「取れると思います」くらいの返事は返ってくると思います。

100%取れるとは言えないと思いますが、
当店がお預かりした物でワインのシミが取れなかったことはありません。


浴衣専用保存袋浴衣専用保存袋綺麗にシミが取れた後は
仕上げをして、浴衣用の
包装をしてお渡しです。

涼しげな感じが浴衣に
ぴったりでしょ?icon24(笑)


当店では浴衣は全て
水洗いをしています。

お客様はどう洗われているか
なんて考えていないかも
しれませんが・・・
浴衣はドライクリーニングされてる事が多いんです

ハッピなどでもそうですが和装物は色が滲んだりするものが多く、
色止め、移染防止、滲んだり移染した時のシミ抜きができないと水洗いをする事ができません。

ドライクリーニングなら色の問題はほとんど出ないため、
     水洗いをされない事が多いんです。

でも、夏に着る浴衣ですから・・・
水洗いをしてきちんと汗を落としておきたいですねicon01

注文で仕立てた浴衣など、着ている時の汗で色が滲んでしまう物もあります。
そんな浴衣も当店では色止め加工もできるため、
次回着る時は色滲みの心配もなく着る事ができます!

お客様には「これでまた浴衣が着られるicon05icon24」と、とても喜んで頂けました^^

そしてとても素敵な笑顔で「お友達にもここのお店を紹介しますねicon02」と、
とても嬉しいお言葉も頂けました!(o*。_。)oペコッ

シミを取りたいって思ったら・・・最初に当店へ相談してください。

他店で取れないシミでもほとんど取る事ができます。
当店で取れないシミが他店で取れる事はおそらくないと思います。


人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

聖子ちゃんの浴衣にワインがぁ~(ノ◇≦。)053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^聖子ちゃんの浴衣にワインがぁ~(ノ◇≦。)

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

無料メール相談受付

聖子ちゃんの浴衣にワインがぁ~(ノ◇≦。)youyuu@or.tv お待ちしています♪




 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
ゆ~ゆ~さん、お疲れ様で~す!

毎日、暑いですね。
先日は、快く見学させて頂いて、感激しました。

ゆ~ゆ~さんの、「なんとかしたい!」のお気持ちが、
お話しさせて頂いて、ビシビシ伝わってきましたよ。

あのときに、ご相談された浴衣だったんですね、ワインがついた・・・。
ずいぶんしつこかったんですね~。

でもさすが、とっても研究熱心で、親切なゆ~ゆ~さんです。

今度は、静波にも遊びに来て下さいね。
Posted by マインです。 at 2008年07月21日 21:54
マインさんへ^^
 昨日、今日としっかり連休しちゃいました^^;
 マインさんは年中無休なんですよね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
 暑い中のお仕事お疲れ様です♪

 出不精のゆ~ゆ~@旦那ですが、いつか遊びに行かせて
 いただきたいと思いま~すヽ(^◇^*)/

 今後ともよろしくお願いします^^
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年07月21日 23:02
ゆ~ゆ~さん 暑い中、ご苦労様です!

お話させていただいてとても楽しかったですよー。

僕の中で旦那さんはしみ抜き師匠、奥さんはブログの師匠ですからこれからもよろしくお願いしまーす!!
Posted by 白進堂 のんたん at 2008年07月22日 18:46
ふとカキコ時間が目に入ったけど
3:31って・・・(;^_^A アセアセ・・・

ちゃんと寝てますか?
毎日、何時間寝てますか?

記事のコメントじゃなくってすいませんm( )m
Posted by そば処「和 (なごみ)」の なごむそば処「和 (なごみ)」の なごむ at 2008年07月22日 22:13
白進堂 のんたんさんへ^^
 楽しかったと言っていただけてよかったぁ~^^;;;;;
 でもまぁ~よく喋りましたよね(笑)

 お店のHPをしっかりリニューアル出来た暁には
 ブログはもっと遊び心満載にしたいと思ってます(爆)

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::

 
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年07月23日 01:41
なごむさんへ^^
 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪連休中はめちゃ不規則生活でしたから^^;

 ってか、記事アップしたの旦那だし(笑)でもその時私も起きてたな(爆)
 
 寝不足が続くとヤバイ状態になるから、寝れる時には
 しっかり寝てますよ♪ ご心配ありがと~^^
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年07月23日 01:46
今年は浴衣を着たいなぁ~と思っています。

持っているのに着ないのでは 浴衣もかわいそうだもんね^^

浴衣は、一回着るごとに クリーニングしたほうが良いですか?

二回ぐらいは着る予定なんですが・・・・
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2008年07月24日 11:38
サプリメント管理士さんへ^^
 一回着た時の状態にもよりますが・・・
 夏場に着用して気になるのはやはり汗ですよね^^

 少し汗ばんだ程度でしたら、すぐに変色なんて事には
 ならないと思われますので、脱いだ後、風通しの良い場所に
 ハンガーでかけておけば問題ないでしょう♪

 夏が終わりしまう前には(着用が一度きりだったとしても)
 信頼できるクリーニング店に汗取りを依頼してから
 来年の夏に備えるのが賢明だと思います。

 ちなみに・・・
 我が家にも可哀相な浴衣がありまぁ~~~す^^;;;
 自分で着られないのでついつい箪笥の奥深くに・・・ヾ(ーー )
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年07月25日 00:53

写真一覧をみる

削除
聖子ちゃんの浴衣にワインがぁ~(ノ◇≦。)