【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

綺麗にするためには

綺麗にするためにはクリーニングに出しても取れないシミ。

シミ抜きは一つ一つ手作業でやっていくので、
時間と手間がかかってしまいます。

11月3日の営業は追いついていない仕事を片付けるため・・・icon20
仕事をするのならお店を開けようと言う事で営業です!icon01

先日、シミ抜きで預かった服を取りに来られたお客様に
聞かれました。

「どうしてお宅は綺麗icon22に出来るの???」

本来、綺麗にしてもらうためにお金を払ってクリーニング店に出すはずなのに
シミが取れないのはともかくとしても、襟や袖口の汚れすら取れないicon07という事も多い現状・・・

クリーニング店の仕事と言うのは、本来手間仕事なんです。
少なくても、幼い頃に見たクリーニング店というのは、手間を掛けてする仕事だったと思います。

綺麗にできる一番の理由は、
昔と変わらない手間を掛ける仕事をしているからです。

最新式のシミ抜き設備がなくても、襟や袖口の汚れくらいは落とす事ができます。
家庭洗いの一番のアドバイスも、「一手間かけてあげれば綺麗になります♪」なんですicon01



綺麗にするためには襟や袖口など、汚れがきつく付く部分は、
ブラシ一つあれば綺麗icon22にできます。

クリーニング店なら昔から使われているササラと呼ばれる
竹ブラシ一つあれば十分です。

そのササラ一つでブラシがけしてあげれば汚れくらいは
簡単に落とせるはず。

今、当店ではシルクガン、超音波シミ抜き機等で汚れを
落としていますが、それでも一点一点汚れを落とすために
手をかけていくしか方法はないんです。

シミ抜きも同じように手間仕事。
洗うだけで落ちるシミと言うのはごくわずかで、シミがある場合、
洗うだけではほとんどが残ってしまうんです。

シミ抜きの場合、ブラシ一つで取るには限界があります。
シミ抜き台、シミ抜き機をある程度設備していないと取る事ができないシミもたくさんあります。

最新式のシミ抜き設備がなければシミは取れないか?と言うと・・・
答えはNOです。

実際、当店が開業した時にあったシミ抜き設備はかなり古い物・・・
今年の8月に最新鋭の設備を店頭に購入しましたが、
設備する一年半くらいの間は10年以上前の古いシミ抜き台と数台のシミ抜き機で
処理していました。

最新鋭のシミ抜き設備で取れなかったシミが取れるようになったかと言うと・・・
これまた答えはNOです。

シミ抜きがやりやすくなったし、シミ抜き時間が短縮できるようになりましたが、
古い設備でもほとんどのシミを取ってきました。
なにより、お客様にシミ抜きを見ていただくために設備した物です。

この仕事は、一点にどこまで手をかけていけるか、なんです。
お客様が安価な金額を望めば手をかけられなくなりますし、
手間がかかる分高くなっても綺麗にicon22とお客様が望めば、
できる限り綺麗に、と手をかけることができるんです。

今までシミ抜きをしていないお店がシミ抜きを始めようと思うと、
かなりの努力が必要になってくると思います。

設備すればすぐにできる物ではなく、色んな事を覚え、勉強し、
さらにシミ抜きをしてくうえで絶対避けられない事故もついて回ります。
シミ抜きに手を出さなければ起きない事故・・・( ̄▽ ̄;)!!

何万、何十万とする高級服のシミを数百円のシミ抜き代でお受けできないのも、
それなりのリスクを負わないとできないからなんです。

自身、まだまだ覚えなくてはいけないこと、覚えたい事は山ほどあります。
繊維、服を扱っている職業の方からの依頼も増えています。
自身のキャパを超えてる依頼もあったりします。
それでも、挑戦し超えていく事でまだまだ成長することができる、と思っています。

クリーニング屋のオヤジの思いを書き連ねたような記事になってしまいましたがicon20icon20icon20

とりあえず・・・画像のシミは取れました!(笑)



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

綺麗にするためには053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^綺麗にするためには

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

                   詳細はこちら
無料メール相談受付

綺麗にするためにはyouyuu@or.tv  お待ちしています♪

タグ :シミ抜き



 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
わぁ~~、臨時営業だったんですね^^

普通の土曜日のつもりでさくっと来店しちゃいましたが、開店していて良かったです♪
ポイントカード持って行きますのでよろしくお願いしますね~!
Posted by プリーレ at 2007年11月03日 21:53
プリーレさんへ^^
 ご来店ありがとうございましたぁ~♪
 日曜祭日でも時々お店開けて仕事してます(笑)
 開いてたらいつでもさくさくご来店くださいね~ヽ(^◇^*)/
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2007年11月04日 01:43

写真一覧をみる

削除
綺麗にするためには