【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ペンキのシミ抜き

ペンキのシミ抜きペンキのシミ抜きペンキのシミ抜き

黒のニットウールコートです。
衣服に付いてしまった接着剤、ペンキはご相談の多いシミ抜きの一つです。

今回のお客様もいつも利用しているクリーニング店へ相談した所、
ペンキのシミは取れないと断られてしまったとの事。

ペンキ、接着剤は樹脂が固まり取れなくなってしまうのですが、この樹脂を溶かし出せるかどうかが問題です。

付いてしまった素材によっては樹脂を溶かす薬剤で繊維が溶けてしまうものもあり、溶け出してしまうとシミが取れなくなってしまいます。

接着剤、ペンキのご相談が多くなってきましたので私も色々と調べ試し、樹脂を溶かす事ができほぼどんな繊維でも溶け出さない薬剤を使ったシミ抜き方法も探し取り入れています。

ただし、外壁用の水性ペンキなど付けてしまってから時間が経ってしまったり乾燥、仕上げなどで熱処理をされてしまった物は強固に固まってしまい溶かし出せないものもあります。

今回は付けてからそれほど時間も経っていなく(1週間程度)、
熱処理もされていませんでしたので綺麗に取る事ができました。

このお客様は気にいった服は大切に何年でも愛用したいからと宅配ですぐにお送りくださいました。

とても喜んで頂け、御礼のメールも頂きましたのでご紹介させていただきます^^



ペンキのシミ抜きペンキのシミ抜き

ニット系の服は色が抜けてしまうと綺麗に直せなくなってしまうものもあり、
色を抜かないよう数種類のシミ抜き剤を試してからシミ抜きをしていきました。

当店の場合、ペンキ、接着剤など樹脂系のシミ抜きは1箇所3000円~となります。

シミは強力なバキュームで溶かし出した物を吸い取り繊維からシミを取っていくのですが、
バキュームで吸い取る事ができる大きさは7~8センチ程度です。

大きなシミを取る場合、数回に分けて取っていくのですが今回は画像以外にも点々と付いている部分もあり5回に分けて取っていきました。

樹脂系のシミ抜きの場合、目で見えない状態で繊維に取り切れずに残ってしまう部分もあります。
固まっている樹脂には染色する事ができないため、通常のシミのように色が抜けたら染色して簡単に直すという事ができない事が多々あります。

生地の表面もあまり無理をして傷みが出たり荒れてしまったりすると樹脂を綺麗に取り除く事ができても染色して元通りに戻す事ができなくなります。

色を抜かないよう、生地に負担がかからないよう、注意しながら良く溶解させてから取り除いていきます。

樹脂は時間とともにどんどん硬化して取れにくくなっていきます。
特に外で付いたペンキなどは外壁用の水性ペンキが使われている事が多く、強固に固まってしまうと溶かすのがとても大変な作業になります。

そしてペンキと言うのは小さな色の粒子を樹脂で固め塗装面に貼り付けている物です。
この小さな色の粒子を使ったペンキなどの塗料を顔料と言うのですが、この粒子が繊維の奥に入り込むと簡単には取り出せなくなってしまいます。

厚手の生地の場合、繊維の中に樹脂と顔料が入り込んでしまうと樹脂を溶かしだせても顔料が取り出せなくなり、薄くはできても完全には取りきれなくなります。

特に厚手の綿麻製品は残ってしまう可能性が高くなります。

水、洗剤、ベンジンなどで拭いても取れることはなく取れにくくなるだけですので、
とにかく早くシミ抜きができるお店へ相談してください。

付いてから数日程度ならほぼ取る事ができると思います。

今回は時間の経過とともに取れにくくなるシミでしたので、最優先でテスト、シミ抜きとさせて頂きました。

お客様にもとても喜んで頂け、お礼のメールを頂けましたので最後にご紹介させて頂きます^^


 愛知県 Y・K様より

 たった今コートが届きました!
 直ぐに確かめましたら本当に綺麗になっていて、ペンキで汚れていた事すら無かったかの様でした。

 本当に本当にありがとうございました。
 気に入った洋服は大事に何年でも着たいので、このコートもその洋服の仲間入りが出来そうです。

 防虫加工の事は初めて知りました。
 ニットの洋服が好きなのでアドバイスありがとうございます!

 いつものクリーニング屋さんはチェーン店とは違い丁寧な仕上げで安心なのですが、
 しみ抜きや防水加工・ダウンや毛皮などは、他のお店に出す様なのであまり色々な事を薦められた事は 無いの
 です。

 色々相談が出来るお店があるという事は、とても安心です。
 皆様の迅速な対応と丁寧な仕事にあらためてお礼申し上げます!
 
 またお世話になる事もあると思いますので、よろしくお願いしま~す!




      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
ペンキのシミ抜き