【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

水性赤インクのシミ抜き!

インクのシミって結構付いちゃいますねicon20

特に胸ポケットにボールペンを入れて仕事していると、
インクのシミがついてしまう人が多いようです。

このインクのシミって家庭で洗ってもまず取れません。
家庭用に売られてるしみ抜き剤でも完全に取るのは
難しくないですか?

インクには油性水性、そしてゲルインクというのがあります。

どのインクのシミがとれにくいか知っていますか?

水性インクより油性インクのほうが取れにくいって思っていませんか?
水性って言われると水洗いで取れちゃう気もしますが

油性インクより水性インクが格段に取れにくいのです!!

油性のボールペンのシミは、素材がアセテート系以外のものならほとんど取れます。

アセテートは薬品に弱く、シミ抜き剤で生地が溶けちゃうので難しい・・・
ただし、水洗いを何度も繰り返すとかなり取れにくくなってしまいます。

水性インクがついてしまった生地が白ならほとんど問題ありませんが
色物になると少し難しくなります。

家庭で洗ってしまうとさらに取れにくくなるのは言うまでもありません!

ボールペンを使って仕事をする方々に申し上げます^^
水性だとかなり取れにくいので油性にしたほうがいいですよぉ~!」
たとえ取れたとしてもシミ抜き代は水性インクのほうが高くなりますし・・・

今回は白いYシャツについた水性インク。
色が抜ける心配がないので綺麗に取れました。

色シャツになると・・・
シミ抜きを強くかけると色が抜けてしまうのでかなりの手間がかかります。

今回白のシャツとはいえ、水性インク用のシミ抜きをかけても簡単には取れませんでした。
同じシミ抜き剤でシミ抜きを何回も繰り返し、繰り返すたびに少しずつ薄くなっていく、
そんな作業になりました。

最終的に薄く残った色素が取れなく、色素を漂白して取って終了。

油性インクなら300円~500円くらいでシミを取る事が出来ます。
多少数が多くてもそれくらいで取る事ができます。

水性インクになると油性の倍以上のシミ抜き代がかかってしまいます。
付けてしまった素材によっては1000円~2000円くらいかかってしまうものもあります。
それくらい手間がかかってしまうのです。

油性ならシミ抜き設備のあるクリーニング店ならまず問題なく取れると思います。
が・・・水性になるとシミ抜きできるクリーニング店はかなり少ないと思います。

さらに、最近出回ってるゲルインク・・・これはさらに取れない・・・icon20

ボールペンを使って仕事をされている方、
仕事に支障がなければ油性ボールペンをお勧めします^^

つけるつもりがなくてもついてしまうシミ・・・
もしついてしまったら、「とにかく洗ってみよう」なんて気は起こさずにシミ抜きを依頼してください^^
油と名がつく物は・・・家庭で洗ってもまず取る事ができませんから・・・。



      ご紹介してる画像は、同じようなシミでお悩みの方の   
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************




 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
こんなとこに、ボールペンで染み付けるなんてね~って、うちのだんな様のだわ・・・・^^

いや~またblogネタを提供しちゃいましたねー。

これに懲りて、油性のボールペンを探すとするかぁ。

おまけボールペンばっかり使ってるから、どれが油性でそれが水性なのか分かんないだよね。。。
Posted by サプリメント管理士 at 2006年11月12日 00:25
サプリメント管理士さんへ^^ 
 毎度blogネタ提供ありがとうございます(笑)

 ボールペンの立場にたってみたら(誰がたつのさ?)
 水性、油性、ゲル・・・どれが好きなんだろうね?^^
Posted by ゆ~ゆ~ at 2006年11月12日 00:34
⇒ (誰がたつのさ?)

にゃははっ、そりゃあ、ゆ~ゆ~さんに決まってるじゃんー!

蔵立てて、二人の選択が間違ってなかった事を示めさんとね♪

ところで、次のblogネタがまた出て来ちゃったぜぇ~^^

ビックラよ~。
Posted by サプリメント管理士 at 2006年11月12日 12:55
サプリメント管理士さんへ^^
 もちろんあだ名に決まってます~♪
 決してどらみねぇちゃんじゃないですよ~(笑)
 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2006年11月12日 23:11

写真一覧をみる

削除
水性赤インクのシミ抜き!