【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~

ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~
ハッピ和洗い・色落とし参考価格 2016年3月現在(税抜き)

法被 和洗い    (腰丈)           1000円~ 
藍染めハッピ和洗い(腰丈)          1500円~

水洗い                  +100%
(色止め、色移り防止処理後に水洗い)

シルクハッピ(腰丈)          2500円~
(基本水洗い不可。お酒等の広範囲のシミはご相談下さい)

色止め加工               6000円~
(アク抜き+染料膨張特殊色止め+樹脂止め加工)
アク抜きの際、かなり色褪せしてしまうものもあります。
詳しくはお問い合わせ下さい。)

色抜き(年期入れ) 腰丈       6000円~
年期入れは2段階 
5~6年程度,適度な年期入れ! 白け感、スレ感が出る感じ
10年以上、ガッツリ年期入れ! 藍独特の水色感が出る程度まで
(染められ方により仕上がりは変わりますので目安となります。)




ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友眞吾です。

浜松祭りも近づき、ハッピの初洗い、色止め、年季入れ(色抜き)のご相談が増えてきました^^
記事を読みなおしてみると、ハッピ関連は2008年4月に投稿した色止め加工が初投稿でした。

ハッピ年季入れ、色止めなど事例集はここをクリック!

おしゃれ工房You友開業が2006年4月ですので、8年前、開業2年目です。早いなぁ・・・

開業当時から服の染め、皮革洗い、皮革の染め直しを手がけ始め、藍染めはこれらの染とちょっと違うって・・・
服の色止め(フィックス処理)とかピグメントレザー(顔料染め皮革)とはまた違った植物性染料染め。

徳島の藍染め職人さんへ何軒か電話をしていろいろと教えてもらったのもこの時期です。
とっても楽しかったぁ!いきなり迷惑だよなぁって思いながら電話をして、でも話をお聞きするともう、それはそれは詳しく色々と教えてくれる!!

一人、年配のおじいちゃんって感じの方は1時間以上ずっと藍染めについてお話をしてくれて(笑)
それこそ50年、60年前は・・・なんてお話もお聞き出来ました。これ、とっても貴重です。

職人さん、それぞれの思いや考え方なども色々と聞くこともでき、頂いたアドバイスを元にアク抜き、色止め、色抜きと今の技術を作っていきました。

もちろん、最初から上手くいくはずもなく、着るに耐えられないほどムラになってしまったものもありました・・・
白文字が紺色に染まってしまったものもありました。

その度に原因を考え、対処法して行きながら、洗い方法も改善を加え、着られないほどの状態にはならない今の方法に至っています。


ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~

藍染めのハッピは、服の染色、皮革の染色がとても役立っています。
服、皮革など数千着は染めており、色々とレアなパターンも経験しています。

どんな染められ方をされているのかなど、洗う前の新品の状態を見たり、洗った時の色状態などにより、どんな感じなのかを予測することができ、ご説明もかなり真に迫ったどんな専門家に聞いても知り得ない内容の事までお伝えできるようになりました。

書きながら、色々な事思い出しています(笑)

さて、今回はかなり着込んだ旦那さんのハッピ、まだそれほど着込んでいない奥さんのハッピです。
使い込んだハッピは水色っぽい色になっているから・・・もっと近づけたいと旦那さんのご希望。

まだかなり紺色が残っているから旦那さんのハッピの色に近づけたいと奥さん。

旦那さんのハッピもさらに色抜きをして行きますので同じ色にはならないと思いますが・・・
結果は最初の画像のとおりです!

お預かりするハッピ全てと言っていいほど結果が異なりますので、年季を入れたい、色を抜きたいって方にいろいろな事例を見ていただきたく、ご紹介です!次ページはアップ画像です^^

ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~

こちらが旦那さんのハッピですね。
さらに色が抜け水色っぽい色目が出ています。

ちなみに、色抜きとシミ抜きでは使う薬剤が違います。
色は抜けても、シミがある場合は取れないんです。

目立つほど酷いシミがある場合はシミ抜きも可能ですが、シミ抜き大金が別途かかってしまいます。

ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~

こちらが奥さんのハッピ。
ガッツリ抜いて!ってご希望でしたので、ガッツリ抜きです^^

どの程度抜けるかは、ハッピノ染められ方に依存していきます。
藍でも、インディゴでもいいから、ちゃんとした「染め」工程で染められ藍色(紺色)になっているものはいい感じで年季hが入ります^^

違う何かで色がつけられていると抜こうと思っても抜けなかったり、中には水色ではなく少し変わったグレー系の色になったものもありました。

いずれにしても、元の状態に戻すことは出来ませんので、保証は対象外とさせて頂いております。

今回は仕上がり後に妻がお届けさせてもらったのですが、ハッピを見て「わぁ!」と驚き、喜んで頂けたとのことでした^^

ちなみに代金ですが、一番新しい記事に載せてある金額を参考にしてくださいね。






 
編集
同じカテゴリー(ハッピ色落とし・年期入れ)の記事

写真一覧をみる

削除
ハッピガッツリ色落とし・年季入れ~旦那さんのハッピの色に近づけたい!~