【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

おさらい会のおさらい(笑)

おさらい会のおさらい(笑)今年の5月16日から始めた三味線のお稽古

5ヵ月後に舞台に出るなんて思ってもいませんでしたが、
先生、先輩方の暖かい雰囲気の中で、貴重な体験をさせて
頂きました。 ありがとうございますicon05

記憶があるうちに(笑)おさらい会のおさらい記事を書きとめて
おこうと思いますicon02よろしかったらお付き合いください♪


前日に5時間程の通しリハーサルを済ませ、2008年10月19日、秋晴れicon11の中、
浜松市南区白羽町公会堂にて第8回 民謡 鈴木流 湧晴会 おさらい会
開催されました^^



実はちょうどこの日は町内の草刈日^^;;
時間的に参加出来ない・・・不参加の時は組長さんに1000円納める事になっていますが、
隣保付き合いも大切です^^ 時給1000円のアルバイトって事で息子に頼みました。
(金銭的には プラマイ 0 ですが 笑)

さてさて^^草刈りは任せてゆ~ゆ~はお出かけ^^お出かけ^^icon26
当日は会の着物で参加する訳ですが、自分で着付けが出来ないので、
集合時間の前の前に母に着付けをお願いしましたicon20
着物はもちろん、小物まで一式お借りしました (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

icon33自分で着こなしたい方^^森田空美流着つけ教室が浜松に誕生したのはご存知ですか?icon02

さて^^着慣れない和服を着ていざ会場に向かい・・・車に乗るにも大騒ぎ?(笑)
開催時刻を前に、和服美人が(?)続々と会場に集合します!

で^^午前10時! 開催の言葉で始まり始まり~~~ パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

おさらい会のおさらい(笑)
 ※以下、記事中写真はクリックで拡大します^^
   顔出し確認とれていない方のお写真は
   ぼかしてありますのでご了承願います。


開催の言葉の時には幕の後ろで全員三味線を持って待機!
一曲目の「黒田節」の合奏開始と共に幕が開きます。。。

一曲目「黒田節」「石投甚句」はなんとか弾けるようになったので
ここだけは最前列で出させていただきました♪  が、こんな私でも(?)人並みに緊張しまして・・・
なんとか弾けはしましたが、音も弾き方も教わった通りには出来なかった・・・( ̄□||||!!
でも^^そこは合奏だったのでなんとか切り抜けれたかな(笑)

おさらい会のおさらい(笑)続いてはフラダンス~~~♪ 三味線以外にもいろいろあるんです♪icon03 

太鼓の先生にもお越し頂き、三味線にあわせて演奏して頂きました。
他の楽器が重なると音に広がりが出て良いですね~icon05icon24

フラダンスが済み、「秋田大黒舞」が済むと・・・いよいよ新人3人
(ゆ~ゆ~含む)の出番!! ゆ~ゆ~的本日の見せ場?(笑)

でも・・・ 撮影を頼んだ旦那の姿はまだ見えず・・・よって写真無し!(-゛-メ)

おさらい会のおさらい(笑)先生と一緒に「よさこい節」を演奏させていただきました♪
先輩の皆々様の足元にも及ばない演奏ですが、
手に汗握りながら頑張りましたicon20

舞台上で練習どおりに弾けるようになるのはまだまだ先のようです^^;;

この先、午前の部はプログラムNo35番まで進む訳ですが、
ゆ~ゆ~の出番は午後までありません^^;;

でも私には仰せつかった大事な仕事「お弁当係」があるのです(笑)

おさらい会のおさらい(笑)おさらい会のおさらい(笑)今回のお弁当は、日頃宅配弁当でお世話に
なっている「庄屋」さんにお願いしました♪

 煮物…里芋、冬瓜、肉団子、高野豆腐、
      いんげん豆、紅葉に剥いた人参

 揚げ物…海老フライ、イカリングフライ、
       鶏肉のフリッター

 焼き魚…白身魚の粕漬けに、卵焼きとハジカミ生姜

 ご飯は…きのこの炊き込みご飯  

 美味しかったですよぉ~♪お勧めですicon16 値段や内容は相談にのって頂けます♪


お昼の休憩をはさんで、午後の部が始まります♪

まずは合奏「よさこい節」&「斎太郎節」
「斎太郎節」はハトヤのCMで馴染みのある曲です(笑)

エンヤ~トット♪ エンヤ~トット♪ まえ~はぁ~ うぅ~~~みぃ~ うしろ~はぁ~
ハ~ト~ヤ~ぁ~~~のぉ~~~~・・・ なんっだっけ?^^;(笑)

「斎太郎節」の暗譜はいまひとつだったけど、後列の隅っこに出させていただきました。
が・・・ 不安な暗譜に加え、指すり(左手で棹を移動する時に滑らかに滑らすため必要)を
はめるのを忘れてしまった私  (____△____;)モ・モウダメ・・・ 頭真っ白当然全然弾けず・・・
こうなったら、周りの迷惑にならないようにと、間違った音を出さないようにしていましたicon21

そんなこんなで三味線の出番は終了~!

後の出番は歌とギター弾き語り♪ ←我ながら無謀な挑戦(爆)

合奏から数曲はさんで、いよいよ 歌の順番です!!

三味線はなかなか練習する時間がとれなかったけど、歌は運転中とか
仕事中にいつでも練習してたので、上手い下手は別にして、歌詞が出てこなかったら
どうしよう・・・とかの不安はなかったんですよねicon32

で^^無事唄い終えましたicon36 「新さんさしぐれ

思い起こせば、この曲は練習用にと頂いたカセットテープ
(今時貴重?笑)を何回聞いてもなかなか覚える事が
出来なかったんですよ^^;;

歌謡曲とかJポップとかフォークとかは数回聞けば
なんとなく覚えれるけど、これだけは何回聞いても
唄えないんじゃないかと思ったほど^^;;;
民謡って独特なんでしょうねicon03

それでも少しづつ、繰り返し繰り返し聞いて覚えて・・・
今では自然に口ずさんでいます(笑)
練習の大切さをしみじみ感じますね~♪

いつもは私の歌を聞いて「お経唱えた?」「今の歌???」「耳障り・・・」とか
言いたい放題のゆ~ゆ~@旦那も、何故か民謡だけは「声にあってるんじゃない?♪」と
褒めはしないけど、けなしませんでした(笑) (※午後からは応援に(?)来てくれましたicon24

確かに、他の歌では出ない声が「新さんさしぐれ」では出るような気がします^^
大きな声で唄うと、ストレス解消になるんですよね~(⌒▽⌒)アハハ♪

さて^^三味線と民謡が済み、次の出番は無謀にもギター弾き語りに挑戦です♪

まずはお着替え^^お着替え^^ 自分で着れなくても脱ぐのは脱げます(笑)

ギター演奏させてもらえる事になって、まずした事は選曲♪
って、選ぶほど弾ける曲なんてありませんけどね (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

おさらい会のおさらい(笑)季節的に秋の曲、参加者の年代層でも知ってる曲、
そして重要なのが簡単なコードの曲(笑)
  で 「秋桜」 に決定~~~!!

曲が決まったところで、まずはJ-Total Music
歌詞とコードを検索 ~ 簡単なコードへの置き換え(笑)
置き換えても苦手なBmは現れず^^やったねv(=∩_∩=)

次にYouTubeでギターを弾いてる秋桜を聴いてみる♪  

便利な時代になりましたね~icon16 
でもTAB譜の無料ダウンロードまではありませんでした。
残念(T▽T)アハハ!

本当はこの動画みたいに弾きたかったんだけど、譜面も無ければ(←買う気無し!)
腕もない(←譜面あっても弾けないじゃん)ので、簡単なアルペジオで済ませちゃいました♪
 ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへ♪

でも^^ 選曲が良かったようで、思いのほか好評icon16icon24だったみたいです♪

人前で^^舞台で^^マイクを通してのギター弾き語り初体験でしたicon05

朝10時から始まったおさらい会は、三味線の演奏のほかにも、鼓の演奏があったり、
銭太鼓があったり、民謡講座があったり、お祭りの笛との合奏があったり・・・
順調にすすみ、ちょっと時間に余裕があったみたいで もう一曲ゆ~ゆ~の弾き語り
「この空を飛べたら」があったり(笑) ・・・
夕方4時に幕を降ろすまで、楽しく時間が流れていきましたとさ♪

おさらい会のおさらい(笑)おさらい会のおさらい(笑)おさらい会のおさらい(笑)おさらい会のおさらい(笑)


さて・・・後はお片付け^^.:.┣ヘ(^▽^ヘ)Ξ(゜▽゜*)ノ┳━┳ お片付け♪

お片付けが済んだら・・・ 打ち上げだぁ~~~~い!!

「旬香亭」での打ち上げの様子はこちら



 
編集
同じカテゴリー(三味線のお稽古)の記事
弾けない原因は?
弾けない原因は?(2010-01-29 00:28)

この記事へのコメント
まぁ♪ゆ~ゆ~さん、お着物似合いますねぇ~♪♪
なんだか少女みたいです(^^)
Posted by わにわにわにわに at 2008年10月21日 13:04
わにわにさんへ^^
 o(*^▽^*)oあはっ♪ ありがとうございます。
 お世辞でも社交辞令でも素直にお礼申しあげます(笑)
 ここだけの話、実は少女なんです(((爆)))
Posted by ゆ~ゆ~ at 2008年10月21日 14:03
微妙〜な距離感が…素晴らしいですね(笑)
Posted by 弁当配達係 at 2008年10月21日 21:20
メンテナンスに入る前にコメントを(笑)

たった5ヶ月でここまでやっちゃうなんて
隠れた才能が開花しましたね!
シミ抜きならぬ、お世辞抜きです^^

覚書きの写真で唄っていたのはどういう場面
なのかな?
Posted by レッツ at 2008年10月21日 23:36
あらら、先日教えてくれれば聴きに行きたかったよ~。
うんうん、着物姿かわいい♪
Posted by ふらりん at 2008年10月21日 23:36
弁当配達係さんへ^^
 いつも美味しいお弁当をご馳走様です♪

 微妙な距離感は・・・撮影がゆ~ゆ~@旦那だったから?(笑)
 3歩下がったくらいがよかったかしら@日本女性として^^;;;
Posted by ゆ~ゆ~ at 2008年10月22日 00:58
レッツさんへ^^
 メンテナンスに入る前にお返事を(笑)
 いえいえ、今回は三味線に関しては全然練習不足で^^;;;;;

 覚書きの写真は、午後の部で「新さんさしぐれ」を唄った場面です♪
 唄は運転中でも仕事中でも練習出来たから、自分的には
 初めてにしてはまぁまぁだったかなと・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ


 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2008年10月22日 01:03
ふらりんさんへ^^
 自信があればお知らせしたかったんだけど、なにしろ
 練習不足でして^^;;

 聴いていただけるレベルになった時にはバンバン
 事前告知しますから(笑)

 >うんうん、着物姿かわいい♪
  (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ありがと^^ 
 お預かりの品、サービス価格に決定~~~~!(爆)

 家庭洗いは大丈夫だったかな?^^
Posted by ゆ~ゆ~ at 2008年10月22日 01:07
ゆ~ゆ~さんの着物の画像が!!!

携帯の待ちうけにしていいですか?(笑)
Posted by そば処「和 (なごみ)」の なごむそば処「和 (なごみ)」の なごむ at 2008年10月25日 00:25
そば処「和 (なごみ)」の なごむさんへ^^
 携帯待ちうけ・・・魔よけ用ですか?(笑)
 待ち受けサイズにして送りましょうか?(((爆)))
Posted by ゆ~ゆ~ at 2008年10月25日 00:29
恐れ入りましたデス。
ワタシは「引かれ者の小唄」を唄いながら
「老兵は消え去るのみ」デス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年02月26日 01:22
みすぎよすぎさんへ^^
 そうおっしゃらずに一緒にいかがですか?^^
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2009年02月27日 12:13

写真一覧をみる

削除
おさらい会のおさらい(笑)