【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

おうちで極上!洗濯術 ステップ8 白いシャツを白く 今までの総集編でしたね^^

おうちで極上!洗濯術 ステップ8 白いシャツを白く 今までの総集編でしたね^^

おうちで極上!洗濯術 ステップ8 白いシャツを白く を視聴しました。

これで全編が終了です。
15年前にこのブログを書き始め、当時から家庭洗いについてアドバイスも書いてきました。
私も講師として何度か出させて頂いたこともあり全国放送の生出演の経験もさせて頂いたこともあります。
家庭洗いのセミナー講師の依頼をお受けさせて頂いたこともありますので家庭洗いも結構勉強してきました。

クリーニング店だから家庭洗いも詳しい・・・わけではないんです。
クリーニング店は家庭では使うことができない薬剤を使い、家庭ではできないことをやっていますから。

今回こうしておうちで極上!洗濯術 をブログで書いているのは中村君の知名度に便乗して!って考えも少しはありますが(笑)それ以上に少しでも多くの方の目に止まり洗濯に興味を持っていただければいいなって。

中村君とはまだこうした講師を始める前の、プロとして勉強する有料のサークルの仲間でもありました。
クリーニングのプロから家庭洗いのプロになるまでものすごく努力したと思いますから少しでも応援したいなって気持ちもあります。

TVには手も映るから爪も綺麗にしなきゃ・・・って気を使っていたというエピソードをよく覚えています。

でも私が全編を見て感想を書いたりしているのは、私が勉強するためです。
勉強と言っても今回の講座で出ている内容くらいは当たり前の知識として持っています。

家庭洗いをどう説明していくか、家庭洗いというコンテンツの出し方とか言葉選び、ものすごくたくさんの情報持っているけど、この中でないをポンととして伝えていけばいいのかなどが難しいんです。

新しいHPにはこれらを踏まえてまた家庭洗いについて書いていこうと思っています。
中村君と同じことを言っていてもパクっているわけではなく、もともと持っている知識として書いています。

そこに私なりのアドバイスを入れながら書いてきたいと思っています。

SDGsの取り組みって、洗濯もその一つだと思いますが、一番大切なことって、何かが起きてから修復するんじゃなく起きる前に予防することが大切。

そして服を綺麗にするコツは、綺麗にしようって気持ちをもって洗うことです。
そのためには何を注意して洗えばいいのか、を知ることが大切なんです。

クリーニング店の仕事も同じ。
綺麗にしたいって気持ちで取り組んでもらえるお店ほど綺麗になります。

技術以上に気持ちが大切なんです。

という事で・・・今回最後の講座はステップ7までの総集編ですね!
今までの内容を踏まえて洗えば綺麗にできるよって内容です。

・洗うだけではきれいにならないから洗う前の準備から
・洗い時時間と水量、すすぎを考えてよりきれいに!
・黄ばみ尾を出さないようにするためには
・洗濯記号の意味が分かるとどうしたらよいかがわかる!が最後のまとめ

内容的には今までやってきたことの卒業試験のようなものですね。

私自身もお客様によく話することの一つがすすぎです。

1度すすぎの洗剤だから一度で大丈夫?って疑問持たれる方多いと思います。

私は2度すすいだほうがいいですよ、とお伝えしていますが、理由がわかると節水方法もすすぎ回数もどうしたらよいかがわかると思います。


洗濯記号の意味が分かるとどうしたらよいかもわかる!
この一言からも、服選びが上手になるよってことわかりますね!

家庭で洗いながら使う服、肌に直に着る服はラフに着たい服など・・・
何語基準にして選べば長く綺麗に愛用できるか、答えは洗濯を覚えることから始まります。





 
編集

写真一覧をみる

削除
おうちで極上!洗濯術 ステップ8 白いシャツを白く 今までの総集編でしたね^^