【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

ぬいぐるみクリーニング参考価格(2021年1月現在・税抜き)

基本料金は1g3円 例 重さ500gの場合 500×4円=2000円

小さなお子さんが使う場合、受付時にお伝えください。
赤ちゃんにも安心安全な純石鹸でクリーニングをし、仕上げ剤には食品添加物のクエン酸浴仕上げをさせて頂きます。

大きさにより専門店へ依頼しないとクリーニングできないものは専門店へ依頼しますのでお見積りとなります。

※大きなぬいぐるみは宅配でのご依頼が受けられないものもあります。
※機械洗いができないため小さくても軽くても1点1300円~となります。

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

おしゃれ工房Ypu友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。

ノペ~としたこの顔・・・か、カワイイ・・・(笑)ラブ

この可愛い丸っこいものは・・・「すみっこぐらし」と言う名前のぬいぐるみ!

とその子どもたち!?かなぁ・・・(笑)

ちょっと調べてみたら・・・これはペンギン・・・らしい・・・

明るい話題が少ないから、少しでも和み癒やされてほしいなぁって思い、カワイイ子をご紹介!!(笑)

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

ご相談をお受けするのって高額品ばかりではないんですよね。

ぬいぐるみって色んな思い出や思い入れが詰まってるんじゃないかな。

いろんなぬいぐるみが当店にやってきます。

中にはゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったってものもあったりします。

こんなモノ・・・って感じで恥ずかしそうに持ってこられるお客様もいらっしゃいます。

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

毎日抱いたり、寝るときはいつも一緒だったり・・・とにかくここに無くてはならない存在なんですね。

だからこんなにぺちゃんこになってしまったり・・・薄汚れてしまったり・・・

今回はぺちゃんこになってしまったから中にワタを入れ足して膨らめたいというご希望もありました。

ワタを入れることはできるんだけど・・・経験上洗って乾燥する事でかなり膨らむことが多いし、入れると出る不具合もあるんです。

ということで、まずは洗って仕上がり状態を確認して見ましょう、ということになりました。

ここでもLINE相談が活躍しています!

仕上がりの膨らみを見てワタを足したほうがいいのか判断が難しいんです。

このぬいぐるみの最初の状態もわかりませんから・・・

ということで画像を撮りお客様に確認いただきながらご相談させて頂きました^^

どのくらいきれいになったか・・・どれくらい膨らんだのか、お客様からのお返事も頂いていますので一緒にご紹介!

気になる方は続きを御覧ください^^

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

まずはさっぱり入浴タイム!

今回は小さい子の一人がわんぱくなのか目に見えて黒んずんでいたのと、大きな子も全体的に黄ばみが強いかな?って感じがしていたので、洗剤と浸け置く温度を考え、酸化剤も使いながら復元洗をしています。

酸化剤は水分と水温、アルカリに反応して酸素を吐き出します。

水温とアルカリのPHにより吐き出す酸素を調節しながら酸化分解力を進めていきますが、ここに洗剤を入れると泡が一気に立ち上がります。

洗剤に空気を吹き込むと泡が出るのと同じです。

しっかり漬け込んでも、酸素を吐き出しているため浮いてくる・・・

浮いたらまた鎮める・・・また浮く・・・30分の格闘をして復元洗いしています!(笑)


「普通に洗う」のと、「つけ置きして洗う」のと、「つけおき漂白する」のではかかる時間も手間も変わります。

今回は酸化剤を使ってのつけ置きなので2回押し洗いをしてすすいだ後、酸化剤、アルカリを中和するために酸性の還元剤で中和、もう2回すすいだら最後に柔軟剤につけ置き、脱水して乾燥します。

家庭でも小さなぬいぐるみなら洗えますが、水分を含むとかなり重たくなるため部分的につまんで持ち上げようとすると破れてしまうので注意が必要です!

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

漬け込んだ中で動かすときも同じで、つまんで引っ張るという作業は一切NGで、画像のように畳んで部分的に負荷がかからないように動かしたり持ち上げたりします。

ぬいぐるみは洗うことを前提として作られていませんので、水分を含んだ時の自重のことまでは考えられていません。

縫い目から生地が破れてしまうことはよくあるし、古くなると水分を含ませることで縫い目ではない部分も簡単に破れてしまうことがあります。

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

そして仕上がりです^^

負荷をかけずできる限り膨らめるよう一工夫して乾燥させています。

画像をいっぱい撮ってあり、カワイイから・・・全部載せます!(笑)

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

顔も膨らんでちょっとおデブになっています。

色は黒ずみが取れスッキリしただけじゃなく、手触りも変わっています。

もっちりとした若返った肌になっている・・・(笑)

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

この子達もスッキリ綺麗な色になりましたぁ。

わんぱくだった子はどっちだろ?

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~
ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

上の画像がLINEでお送りした2枚です。
この画像とともに

「全体的にかなりスッキリし、ふわふわというよりはもちもち?のような感じには仕上がっております。
綿を入れていく必要があるのかどうか判断が難しい感じではあります。」

とお客様とご相談。

ここまでお客様の気持ちに寄り添えるようにお聞きできるのもLINEならではじゃないかな。

今回のぬいぐるみは本当ふわふわで柔らかいのですがワタを入れると膨らみはしても今のふわふわ感が軽減してしまうこと、やっぱりワタを入れた分だけ重たくなってしまうんです。

こんな説明をさせて頂き、今回はワタは入れずにお送りすることになりました^^

ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~

当店は「この品質の仕事をしていくためには!!」を考えてお見積りをしています。

小さなぬいぐるみだけど、今回の説明と同じ仕事を続けていくための金額です。

自分で洗えるし、安価なお店なら半額以下で洗ってもらえると思いますが、当店へご相談されるお客様に求められる事は違うんです。

最後にお客様の元へ帰ってきたこの子達を見てのお返事を頂けていますので、ご紹介しますね^^
 
兵庫県 S 様より
こんばんは!
本日荷物を受け取りました。
とても綺麗にフカフカになっており感激しました。
ありがとうございました。
また、これからも何かありましたらお願いしたいと思います。





 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
ぬいぐるみふんわりふわふわクリーニング!~すみっこぐらし大中小♪~