【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

マックスマーラクリーニング~黒カビの色素染み抜き~

マックスマーラクリーニング~黒カビの色素染み抜き~

マックスマーラ綿スカート黒カビシミ抜き(2020年8月現在・税抜き)

ブランドスカート黒カビ色素分解・復元洗い    12000円

カビの色素は黒、茶色、赤などいろんな色がありますがカビが持つ色素により色が違い、色素はものすごく取れにくいシミです。

どこまで取れるかは実際にやってみた具合となります。

8月13日~8月16日夏季休暇とさせて頂きます。

遠方からご来店のお客様、お間違えの無いよう、よろしくお願いします。

マックスマーラクリーニング~黒カビの色素染み抜き~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。

11日、12日は休んじゃおうか・・・初の8連休!!・・・かなり悩み悩みました(笑)

でも今回のような連休の場合、こんな時じゃないとなかなか行けないと遠方からご来店下さるお客様がいらっしゃるんです。

先日も静岡市から、今日は市内だったけどかなり遠方で車で1時間かけて着てくださったお客様がいらっしゃり、どちらも初めてのお客様。

店、開けておいてよかったぁ・・・

遠方の方でしたので、また何かご相談事がありましたらLINEでもご相談いただけますとご案内したところ、即その場でピッ!っと友達登録して頂き、仕上がり連絡はLINEでお願いします!

今時は電話よりLINEなんですねぇ・・・

明日からは4日間お休みとなりますのでお間違え内容にお願いします!!

さて、今回も引き続きカビのご相談。
画像のようにぽつぽつと付けた覚えがないシミが点状に出てくる場合、ほとんど場カビです。

この染みついて取れそうもない状態で付くカビシミは綿に良く生える独特のカビ。すごく取れにくいシミです。

最近時々思うのは、服に限らずカビ取り用の洗剤とか非塩素系カビ取り剤とかあるのですが、凝れ、カビの色素シミは取れないんです。

カビ菌は除去できるし、不活性化もできるので嘘ではないかもしれないけどかなりグレーな表現ですよね。

ファブリーズで洗おう!と同じ位グレーじゃないかな。洗っていませんから!(笑)

今回は娘さんのスカートをお母さんが持って来られたのですが、とってもお怒りで持って来られたんです。

それは・・・

マックスマーラクリーニング~黒カビの色素染み抜き~

「^お母さんがちゃんとクリーニングに出していないから!!」
と娘から文句言われたっ!!

で、いつも出しているクリーニング店では取れないと断られたとの事。

「断ってくれたのは親切だったんじゃないかな。クリーニング代金だけかかってそのまま帰ってくる事が多いですから」

これは私的に本気でそう思ってるんです。

「これ以上は繊維を傷める恐れがあるため・・・」の札とともに帰ってくるとお客様は専門家でも無理なんだからと諦めてしまいますよね。

で、思うんです。

「だってシミが取れなきゃ使えないでしょ」・・・

で、染み抜きをした形跡もない・・・

お客様も

「どうせ使えないからダメ元で洗っちゃえ!!」

すると・・・取れちゃった・・・ってよくある話だったりしますよね・・・

マックスマーラクリーニング~黒カビの色素染み抜き~

出来ない、やらないことまでできるような表現が一番信用なくすんじゃないかなって思うんです。

染み抜きができない、取れないから技術がない、のではないんですよね。
染み抜きはやらないければやらない、でいいんじゃないかなって。

当店はチェーン店から紹介されたとお客さんが持って来られます。

チェーン店から事故品のご相談や高額y品のクリーニングからシミ抜きまでご相談受けたり依頼を受けたりしています。

できる事ならやるよ!ってスタンスで仕事をしています。

ただし、下請けのような仕事は一切受けません!

紹介されて当店へ持ち込まられたお客様って、本当に取りたくてこまっているから持って来られます。

だから、紹介してくれたお店に対しては、クリーニング店がクリーニング店を紹介してくれるなんてって感動に近いモノ感じられていたり、とても親切なお店!ってお客様は感じているなって思います。

紹介してくれたお店に感謝しているんです。で、そのお客様はまたいつものお店へクリーニングを出し困った時だけ持って来られるんです。

・・・さて・・・私はいったい何を書こうと思っていたんでしょう・・・?

ここまで来ると、何書こうと思って書き始めたのか、まったく思い出せません!!(滝汗)

黒カビの色素は・・・とても取れにくいですよぉ・・・

今回は色素分解で綺麗に取ることが出来ましたぁ!!

カビ取り剤を購入する際は、色素まで取れるのか菌のみの効果なのか、確認を!

漂白剤が入っていない場合、色素は取れる事が無いのでご注意を・・・

・・・お・わ・り・・・





 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
マックスマーラクリーニング~黒カビの色素染み抜き~