【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

藍染法被色落ち防止加工!

藍染ハッピ色止めもうすぐ浜松祭り!
ハッピの準備は万全ですか?icon02

昔から人気のある藍染めのハッピ♪
着る前に洗って色落としをする物だと思っていましたが、
最近では「色を落としたくない!」という若者が増えている???

icon33そこで登場!藍染めの色落ち防止加工icon32
  色を落ちにくくする加工です!
(綿素材に染められた色は藍染めでなくても
  色落ちしないようにすると言うのは不可能です)

ハッピ等の和物は洋服と違い、染料がしっかりと定着していない物も多く、
特に注文で作る場合、着るだけで色が移ったり、汗や雨、お酒等が付着すると、
色が滲んだり
する事もも多いですよね^^;

去年は雨も降らず、酷い状態になってしまったハッピはあまりなかったと思いますが、
加工された方の話ではかなり効果があったようです^^icon24

今年の加工は2通り^^
 ①元の色をなるべく落とさない加工
 ②過剰に乗っている染料を洗い流しながらの色落ち防止加工

加工方法の詳細は続きをご覧ください



藍染ハッピ色止め藍染ハッピ色止め

 ①元の色をなるべく落とさない加工
   「新品の色合いのままで♪」と希望される場合は加工剤のみで加工します。

 ②過剰に乗っている染料を洗い流しながらの色落ち防止加工
   「襦袢や下着などに色が移らないように♪」と希望される場合は、
   洗剤を一緒に入れ、染料を洗い流しながら定着させます。
   (淵周りなど、多少の色落ちはありますが全体的な色はほとんど変わりません)

藍染ハッピ色止め色落ち防止加工代金 (どちらの加工方法も同一)
  ・通常丈:3150円  ・セミロング:3680円  
  ・ロング:3990円  ・藍染め以外:1000円安


icon01自分で出来る色落ち防止塩止め・酢止めについて^^

icon33塩止め
 海水潜るとかなり水圧がかかりますよね?
 って事で、塩を入れる事で生地に圧力がかかり、
 染料が生地に押さえつけられて色落ちしにくくなると言う効果♪

ミネラルやカルシウムなどが豊富な天然塩などは水に入れると水質が変わり、
汚れ落ちが悪くなる代わりに色も落ちにくくなるって訳なんですね~♪

icon33酢止め
  酸を入れる事で染料が水の中に溶け出さなくなると言う効果。
  染料が酸に反応し、水に溶け出す物が不溶性に変わると言う変化がおきるんですね~♪

塩止めは洗剤を入れると効果が弱くなってしまうとの事なので、
酢止めのほうが効果的だと思います^^

注意!
 バケツとか、狭い場所で重なり合うような状態で洗うと白地に色が移ったりします。
 長い時間の脱水も色移りの原因になります。

当店では、藍染め以外で色移りしそうなハッピ等の水洗いは、
色落ち防止効果のある加工剤入りの洗剤で洗っています。
ある一定のところまでは洗うたびに染料の定着が高まるので、
水洗いによる白じゃけも抑えられますicon01

お祭りの後、色が移って あとの祭りicon20にならないように(笑)
色落ち防止加工をお勧めします♪


人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

藍染法被色落ち防止加工!053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^藍染法被色落ち防止加工!

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

                   詳細はこちら
無料メール相談受付

藍染法被色落ち防止加工!youyuu@or.tv お待ちしています♪




 
編集
同じカテゴリー(加工)の記事

この記事へのコメント
知らなかったな~!そんなことできるんだね!
もう遅いけどね!今年で子供会最後だからハッピ着るのも終わり?!かな。
Posted by イルカ・ボーイ at 2008年04月18日 06:22
イルカボーイさんへ^^
 はぁ~い^^こんな事も出来るんですよ~♪
 もっと宣伝しなくちゃね(笑)

 子供会卒業して、大人の練りへの参加はいかがですか?^^
 そういう私は子供会役員の年だけのお祭り参加でしたが(笑)
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年04月19日 03:25
2周年のって昨日までだったですね(^^;)
お疲れ様でした(^^)
はっぴ、僕らの地元では色落ち(色あせ?)している方が
味がでて、レベルが高い(何の?)と言われているんですが
今の感じは違うんですね~(^^;)
気合の入ったオジサン連中のはっぴは薄くてクタクタになってますよ(^^)
僕は浜松祭り出ませんが、ゆ~ゆ~さんも、見て楽しんで(?)くださいねp(^^)q
Posted by お百姓お百姓 at 2008年04月20日 16:22
お百姓さんへ^^ 
 私的には着込んだ感じのクタクタ法被がいいと思うんですけどね^^;
 人それぞれですね♪

 浜松祭り・・・見ているだけでは楽しめそうもないですが、 
 私も役員でもない限り参加しない人なんですよね^^;;; 
 
 5月の連休はパソコンで楽しもうかと思ってます(笑)
Posted by ゆ~ゆ~ at 2008年04月21日 02:36

写真一覧をみる

削除
藍染法被色落ち防止加工!