【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

羽毛の臭い取り

羽毛の臭い取り
羽毛の臭い取りです

今年は新品のジャケットやコートのご依頼がとても多く、
毎日メールやお電話で臭いのご相談もお受けしている状態です。

今回の画像は過去にご紹介させて頂いたコートなのですが、ここ数ヶ月は
この記事ダウンの臭い取り~羽毛の消臭殺菌~へのアクセス数が
かなり増えていました

さて、みなさんが一番気になるのは金額と納期ですよね?
仕事内容と工程の詳細は長文後半で説明させて頂きます。
安く早く出来ない事をご理解頂けたらと思います。

ダウンの臭い取り~消臭殺菌~ 金額と納期
  ノーブランドのショート丈ブルゾン 4500円位~
    ブランド品 5600円位~


新品のままお預かりしている服も数多く、できる限り風合いの変化を出さないよう洗って行くため
洗いの1工程で5日~1週間程度 その後の乾燥工程(短時間タンブル~自然乾燥~短時間タンブル)を含め
早くても10日~2週間程度、洗い直しに入ると3週間~1ヶ月程度必要になります。

羽毛の臭い取りは製品にされる前段階で処理することを服に入れられた状態でやっていくため
かなりの手間と時間を掛けてやっています。

先日、ある大型店へ服を見に出かけたのですが、羽毛製品が並べられている
コーナーへ近づくと獣臭いような臭いが充満していました

仕切りのない大きな空間の中に置かれた物なのに、近づくだけで
臭うって事は購入して家に中に置いておいたら、たとえ一着でも
家中臭いが充満してしまうのでは・・・と思いました。

その臭いはここ最近毎日嗅いでいる臭いなのですが、そのコーナーを
離れないと気分が悪くなるくらい強烈な臭いでした

その時、このダウンコートのお客様から頂いたご相談時の言葉を思い出しました。

 「出勤時、吹雪でとても寒かったので臭いのを承知で着ていきましたが、
    地下鉄は満員なのに隣の席が空いていると言う悲しく恥ずかしい状況になりました(T_T)
    今朝も非常に寒かったのですがさすがに着て行く勇気がなく・・・
    私の新品のダウンコートは自宅で異臭を放っております」

羽毛が並べられているコーナーにも・・・お客さんは一人もいませんでした・・・
私は羽毛製品を含め服を見に行ったのですが(購入目的ではないのですが)その私でさえ
息を止めてそのコーナーの前を素通りしてきたのですから・・・

羽毛独特の臭いは羽根の羽軸に残っている残留物ラノリン(油分)が主な原因です。
残留物が多ければ臭いも強く残り、油分が腐れば臭いも出てきます。

だからと言って油分を全部抜き取ってしまうと羽根は広がらなくなるだけではなく、
羽自体が傷んでしまうと羽毛に油分を補給しても羽根は広がらなくなり最終的には
粉砕して粉状になってしまう事も・・・

羽毛製品も昔と比べかなり安価で購入できるようになって来ましたが、臭いの問題は
金額に比例して多くなっているのでは?と思っています。

安価な服でもほぼ無臭の物もありますし、高額ブランド品でも臭いが強い物もあります。
購入金額ではなく羽毛がどんな基準で処理されているかにより臭いの度合いが変わってくるんです。

詳しい過去記事 ダウンの臭い取り でご紹介していますのでご覧下さい。

実際に何軒も服を見に行って購入額の安さ、臭いの強い物等を見て嗅いで・・・
臭いに困っている方はものすごく多いんだろうなぁ、と思いましたが・・・

安価で購入された羽毛製品だと、臭い取りの処理をすると購入金額を超えてしまう物もありました。


それでは、安価でできない工程と納期、そして臭いが残ってしまう服の説明
させて頂きたいと思います。


羽毛の臭い取り
(一点ずつ羽毛に消臭殺菌剤をしっかり浸透させるために空気を抜いている画像です)

服として製品化されているものは羽毛だけではなく使われている生地と生地にされている加工なども考え、
風合いも損なわないよう考えて洗っていかなければいけません。

臭い取りの場合、臭いの原因となっている油分を取り除くと言う作業をやっていかなくては取れないため、
ドライクリーニングをした後、水洗いによる消臭殺菌をしながら表生地、裏地、そして羽毛の羽根に付いている臭いを
取っていき、最後にドライクリーニングで取った油分を羽毛の羽軸に入れ(ふっくら加工)仕上げていきます。

臭いが強く2度の工程で取れない場合、もう一度洗い直しながら工程を繰り返していきます。
新品も多いため羽毛をなるべく傷めない様、使われている生地を縮めたり退色などが出ないよう洗い後は
羽毛をほぐすための短時間タンブルをし、その後自然乾燥させ(乾くまでに4~5日干す)最後に
羽毛を膨らめるよう再び短時間タンブルにて乾燥をさせます。

ここまでの工程をしていくと最低でも10日~2週間程度、洗い直しに入ると3週間~1ヶ月程度かかってしまいます。
通常のクリーニングとは違うためすぐに着たい羽毛製品ですが数日では仕上げる事ができません。

当店ではダウン以外でも高額品を扱う事が多く、1点手作業、タンブラー乾燥をできる限り避けて
自然乾燥させるという方法でやっていきます。

羽毛製品でも2~3日で仕上げてくれるお店もありますが当店では品質を重視しての洗い~乾燥、
仕上げ加工とやっていくため通常クリーニングでも1週間~10日程度かかります。


羽毛の臭い取り消臭殺菌洗いはこんな状態で一点ずつ空気を抜いた後に
15分程度漬け込みをして行きます。

この作業は羽毛をもう一度殺菌すると言う意味もありますが、羽毛以外にも
表生地や裏地など臭いがしみこんでしまっている部分の臭いは
ドライクリーニングでは消す事ができないからです。

表生地に臭いが浸透して付いてしまっている場合、水洗いをするだけでも
臭いはかなり軽減できると思いますが、臭いの元となる部分をしっかり
処理しておかないと臭いはすぐに出てきてしまいます。

ドライクリーニングで羽軸の油分を取り除くだけでは生地の臭いが取れず、
何より油分を抜き取ってしまうと羽根が広がらなくなるため、ドライクリーニング、
消臭殺菌洗い、油分補給とやっていく事になります。


製品化されてからの修復や処理などを考えるのはメーカー元ではまずできない事で、
やっていくとしたらクリーニング店になります。

ただ、こういった方法を教えてくれる場所などはないため、自身で日本羽毛協会に電話して情報を聞きながら
私自身で考え試し、結果を見ながら取り入れています。

問題なのは最近ではボンディング加工と言われる物がかなり多く出回っています。
生地と生地を樹脂(接着剤)で貼り合せてある物なのですがある程度年月が経つと接着剤の寿命が来て剥がれて行きます。

剥がれていなくても洗うことにより剥がれてしまうものもあるのですが、いずれも購入後3年以上経過していると寿命と言うことになりメーカー元でも対応できないと言われクリーニング店でも断られるか剥がれたり水泡のような浮きが出てしまっても保障はできないという形で受けるようになります。

その他では薄い生地の物等でも風を通さないよう表面、裏側にウレタン樹脂等をコーティングしてある物があります。
ウレタン樹脂も時間とともに寿命が来てしまうものでやはり3年~5年で寿命と言われるものです。

ドライクリーニングが不可とされている物が多く、ベトつきや剥がれが出始めているものは洗う事も困難になります。

ドライクリーニング不可バツとされている物の場合このコーティングや接着剤が剥がれてしまう事もあるため、
ドライクリーニングをする事ができず、その分臭いも取れにくくなってしまいます

見た目ではどんな加工がされているのか、水洗いやドライクリーニングができるかなどの
判断ができない物が多数出てきています。

安価な分、必ずどこかでコストも抑えられていて、羽毛の処理方法なのか、表生地、裏地の素材や
ボンディング加工などのコーティングなのか・・・

安価な金額で購入できる事は嬉しい事ですが・・・適正価格と言うものがあります。

手間とコスト、それに見合った金額。
当店の場合も同じように品質を重視し手間を掛ける洗いをしています。

最後に、このお客様から頂いたメールです。

 「お願いしておりましたダウンコートが届きました。
 箱を開けてコートを出しクンクンと臭いを嗅いでみましたが無臭です!

  あのすごかった臭いは何処へ?と言うくらい無臭です。
  これで安心して堂々と着られます!友人知人にも宣伝しちゃいます。

  また困った時にはよろしくお願いします。 ほんとに、ほんとにありがとうございました。」


クリーニング店は金額も違えば考え方も方法も違うという事をご理解頂ければと思います。


      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





 
編集
同じカテゴリー(臭い取り)の記事

写真一覧をみる

削除
羽毛の臭い取り