【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~

ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~革ブーツに生えてしまったカビです。

11月、12月とブーツ、靴に生えたカビ
ご相談がとても多かったです。

※バック類は残念ながらもう年内にお間に合わせする事が出来ず、ブーツ、靴も今週末以降は年明けとなりますのでよろしくお願い致します。

革製品に生えてしまったカビは洗って取れる物と取れない物があります。


白カビの場合、表面に綿状に浮いている物であれば洗うだけで取る事ができますが、
カビが生えてから時間が経ちカビが革に侵食を始めると洗うだけでは取れない物となります。

最近では、ブーツ、靴などを自家処理するお店も増えてきました。
ただ、洗うだけで取れないカビシミを消す染色までは出来ないお店もまだまだ多いようです。

洗い方もお店により様々で、クリーニングに依頼したけど「臭いがまったく取れない」
「色剥げが直っていない」「カビシミが取れていない」等のご相談も増えてきました。

カビシミは革にカビが侵食してしまうと表面の処理のされ方により綺麗に消せる物、消せない物とあります。
お客様に言葉でご説明するのはとても難しく、実際にはお送り頂いて現物を見せて頂かないとお答えが難しい・・・

綺麗に消せない表面仕上げがされている物は、
数箇所なら何とかできる物もありますが全体に出てしまっていると風合いがかなり変化してしまいます。

今回のブーツは白カビですが、革に侵食していて洗うだけではカビシミが取れず残ってしまいました

当店は水洗いをしてカビを洗い流していきます。
水洗いした後の画像と染色して仕上げた画像があいますのでご覧ください。

お客様は「カビカビのブーツを捨てて新しいブーツを買おうかなぁ・・・」と思っていたとの事でしたが、
思い切って依頼して良かったです!ニコニコっと喜びのメールを頂きました^^



ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~水洗いをした後の画像です。

カビシミが取れた部分もありましたが侵食している部分はそのまま残ってしまいました下降

でも、カビの菌は水洗いする事で綺麗に洗い流す事ができますので、
この色が残っていてもこの部分が原因でカビが繁殖する事はないんです。


カビには菌が持つ色素により、白、赤茶系、青系、黒と色々な色がありますが、
菌が洗い流されても色素は繊維に定着してしまうため
色素部分が残ってしまうんです。

シミ抜きでカビシミを取る事ができる物もあれば取れない物もあります。
取れてくれればかなり綺麗に直せるのですが取れないと・・・難しい物もあります。


カビが革の奥深くまで侵食してしまうと表面が変化し染色してもカビの侵食した跡が残ってしまいます。
例えば黒に染めても黒の中に黒いシミが残ってしまうんです。

今回は侵食していますが表面が変化するほど侵食が進んでいなかったため、綺麗に直す事ができました^^

ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~

そして仕上がりです^^

染料で染めるだけでシミが綺麗に消えてくれましたので風合いを変化させる事なく綺麗に修復できました。
侵食が進むとカビの跡ができる限り目立たなくなるよう表面加工する必要が出てきます。

新品時の表面処理によりますが綺麗に消せないタイプの処理がされていると、
小さい範囲ならほぼわからなくできますが広範囲だと風合いの変化がどうしても出てしまいます。

もしかしたら捨てられてしまったブーツ。
でもお送りした翌日からこのブーツは活躍しています。

「さっそくブーツを履いて出かけていますヽ(^◇^*)/ 」とメールを下さいました^^


それと、「他の方のブーツの記事を読み依頼したので私のも他の方の参考になればいいなぁと思います!」

と、ブログ掲載への嬉しいお言葉も頂く事ができました。

ただ・・・あまりにもカビがひどくてちょっと恥ずかしいのですが・・・とも(笑)

友達のように相談を下さり、友達のようにメールを下さるお客様がとても増えてきました!
おしゃれ工房You友を開業してから一番望んでいる事は名前の通り・・・

あなた(お客様)と友達のように・・・\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 

You友って言う名前、自分のお店の名前ですがとっても好きなんです(笑)


      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************




タグ :カビブーツ



 
編集
同じカテゴリー(ブーツ・靴)の記事

写真一覧をみる

削除
ブーツのかび取り~洗うだけでは取れないカビシミ~