【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~

長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~

シルクの長襦袢(ながじゅばん)です。

自分の子供が七五三の時に作って着せた着物を孫にも着させたい・・・

でも・・・出してみたら・・・

8月から9月にかけて七五三用の祝い着を10点ほどお預かりしました。
今日も昼過ぎからシミ抜きをしていたのですが丸一日かけてできたのは一枚・・・

お預かりした祝い着はいずれも20年、30年前の物ばかりでシミも1箇所2箇所ではなく全体に・・・
目立つシミだけでも・・・と依頼されるのですがそれでも30箇所~40箇所以上のシミ抜きになります。

8月、9月は・・・子供の和服のシミ抜きでかなり手間取り・・・
お預かりしているシミ抜きやお時間が頂ける服がかなり遅れてしまいました・・・

お預かりした和服はおそらくどこへ依頼しても断られるかかなりの時間と高額なシミ抜き代金がかかる物ばかりで、
当店でお断りしてしまうと諦めるしかない状態になってしまうでしょう。

実際、和服専門店で断られた物、呉服屋に相談して無理と言われた物もあり、
この襦袢もほぼどのお店でも断られてしまうと思います。

子供に着せて記念写真を撮ったこの和服を孫にも着せて写真を撮りたい・・・
亡くなったお母さんも自分も着た着物を自分の子供にも着させたい・・・

色んな思いを胸に・・・宅配で送られてきた物、持ち込みで持ってきて下さった物・・・
ものすごく手間はかかりますが、着て頂ける状態にはできるだろう・・・でも時間がない・・・

お客様の気持ちを考えると断る事ができない・・・
その他にもお待ち頂いているお客様もいらっしゃるため・・・
9月は胃が痛くなるほどプレッシャーの毎日でした・・・。

とにかく仕事の合間にシミ抜きをし、休日もシミ抜きをし、何とか今日、最後の一枚をやり終えました。
お宮参りの前に予約しての記念撮影をする方がほとんどで、最後の一枚は今週火曜日がタイムリミットでした。

お待ち頂いているお客様の服は急いで仕上げお送りさせていただきます。


この襦袢も30年ちょっと前の物。全体カビだらけです。
一緒に持って来られた祝い着もかなり目立つシミがかなりたくさんんある状態。

シミ抜きで取れる範囲ではなく素材もシルク。
お客様から無理なら襦袢は新しいのを購入します、とのことでしたので、

「諦めるなら試してみる事はできます」

っとお伝えし、ダメになってしまったらどんなに手を掛けても代金は頂かない、と言う事でお受けしました。

全体処理になるため、リスクはかなり高くなります。
古いシルクは生地の性が抜け始めているとぼろぼろになってしまうこともあるんです。

今回は・・・お客様もびっくりするほど綺麗になりました^^



長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~

今回の場合、着物が古いため本当にダメになってしまう可能性がありました。
シミ抜きテストをした感じでは大丈夫でも実際に漬け込み処理すると生地が破れてしまう事があります。

この状態の着物をダメになったら弁償と言う事はできません。
その代わり、どんなに手間をかけても着ていただける状態にできなければ代金は頂かない、
と言う事でお受けさせて頂いています。

お預かりした時点で、金ラメは色がくすみ黒ずんでいました。
これはしまってある際、入れてある防虫剤によりラメがくすんでしまった物で直すことはできません。
はっきり見える点状の物はラメが変色した物です。

近くでよく見ればうっすらとカビシミが残っている部分もありますが、
十分着て頂けるレベルで、お預かりした時はかなりカビ臭い臭いがしていましたが臭いは完璧に取れています。

一人のお客様がこんな事をおっしゃっていました。

「お母さんと私の七五三の写真を見て思ったんです。
自分の子供にも同じ着物を着せ同じポーズで写真を撮りたいと・・・
子供が大きくなったら3枚の写真を見せてあげたいんです。」

おばあちゃん、お母さんが同じ歳に着た着物を着ている自分の姿を見たとき・・・どう思うのでしょう・・・?
自分が結婚して子供ができたら同じ着物を着せてあげたいって思うのでしょうか・・・?

私にはわかりませんが・・・私の気持ちは・・・綺麗にしてあげたい・・・それだけです。

できなければ・・・できないとお伝えするしかないのですが・・・できるからお断りする事ができない・・・

この襦袢もおそらく受けてくれるお店はほとんどないと思います。
買い換えるのは簡単ですが・・・想いの詰まった物が一つ無くなってしまいますね・・・

お客様には今回着終わったらクリーニング後、保存パックをしてください、とお伝えしました。
保存パックを利用すれば今回着たお子さんが結婚し、生まれた子供に着させてあげる事ができます。

シミ抜きも・・・将来生まれてくるお子さんにも着てもらいたいと思いながらシミ抜きをしていましたので、
今回の着物は指定された部分以外も全て目立つシミは取って行きました。

おばあちゃん、お母さん、自分、そして将来生まれてくる子供が同じ着物を着て写っている写真。

並べて見る事ができたら・・・どんなに素敵な事でしょう!



保存パックについて

※ 光、紫外線、酸化以外の変化は出ることがあります。

※ 保証はメーカー保証となります。



      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





 
編集
同じカテゴリー(和服)の記事

写真一覧をみる

削除
長襦袢・カビシミ抜き~30年前のカビ取り~