【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~

ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~

今の時期はドライクリーニングより水洗いをする服が多くなります。
夏物衣料をしまう時期なので汗をしっかりと落とし変色など出ないよう洗っていくからです。

汗は蓄積させてしまうと変色が出たり脱色したりしてしまうのですが、臭いもします。
体質によりすっぱいような汗の臭いがする方とワキガ体質の方は独特の臭いがします。

すっぱいような、汗臭い臭いは水洗いする事で比較的簡単に汗の臭いは取れてくれるのですが、
ワキガの臭いは消臭殺菌、臭い分解などを繰り返しやっていかないと取れないんです。

今回のこのジャケットのシミは汗の臭いを取ろうと・・・ファブリーズを付けてシミになったもの。
汗の臭いがクリーニングに出しても取れないからとファブリーズなどの消臭剤を付けてしまう方がとても多いんです。

ファブリーズは水溶性のものなのでシミになるとドライクリーニングしても取れないため、
シミ抜きをしないお店へ依頼しても取れる事無く戻ってきます。

今回もクリーニングのタグが付けられたままのご依頼です。
クリーニングに依頼しても取れなく・・・かなり焦った感じのご様子で・・・でお電話をお受けしました。

このシミは問題なく取る事ができますが、割と多い事故なので紹介させてもらいました。

もし、臭いを取るために吹き付けるとしても・・・



ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~

30センチ以上離して1箇所に濃く付けない様に噴霧しないとシミになります。
市販品の撥水スプレーで加工するときも同じで1箇所に濃く付けてしまうシミになります。

特に表面が光沢のある素材はシミになりやすく、ドライクリーニングしかしていない服、汚れが蓄積された服は、水溶性のものを吹き付けると服に付いた汚れが溶けて動き輪シミになってしまうんです。

食べこぼしなどつけてしまった時、水で叩いたら大きな輪シミになってしまったり雨に濡れたら雨シミになる、
と言う現象も同じように水で汚れやシミが溶けて動き輪シミになります。

生地が汚れもなく綺麗な状態なら水が付いても輪シミにならずそのまま乾きますが、
大気が汚染されていたり黄砂などが雨に溶けて混じると雨シミになる事はあります。

レーヨン素材は新品でも雨シミになるものがあります。
膨潤収縮と言う現象で水分を吸うと繊維が膨らみ、乾いても完全に元通りに戻らなくシミのように見えてしまう現象です。

シミではなく表面が変わりシミのように見えてしまうものです。
直すことはできますがこの現象を知らないクリーニング店も多く、直せるお店はかなり少なくなると思います。

汗の臭いを臭いの元となる汗の成分を取らずファブリーズやコロンなどで臭いを消そうとしても、
臭いが混じり悪臭になるだけで臭いが消えることはありません。

クリーニング店の消臭加工も水洗いかシミ抜きで臭いの元を洗い流してから臭い分解をさせるのなら良いのですが、
そのまま消臭剤を吹き付ける方法だと受け取った時軽減されていたとしてもまた臭いがするようになります。

特にワキガの消臭依頼はご自身の物だけではなくオークションで購入したと言う服もありとても多いのですが、
クリーニングの消臭加工をしても取れなかったと言う物がたくさんあるんです。

汗の臭いなどは雑菌の繁殖が原因です。
臭いが気になる服は臭いの元を綺麗に洗い流す事を一番に考えてください。

ファブリーズ、撥水加工剤などは一度で濃く吹き付けず、
30センチ以上離しシミにならないよう薄く吹き付けてください。

ただし、今回のジャケットのように光沢のある生地の場合、離してスプレーしてもシミになる事があります。
光沢のある素材は注意してください。

シミにしてしまうとクリーニング店へ依頼しても洗うだけでは取れないシミとなってしまいます。

ファブリーズを服にも使われる方がとても多いようですので紹介させていただきました^^


      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************


タグ :シミ抜き



 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
どもぉ~

記事とは無関係なコメントですいません。

はまぞうポイントで『命を救うお手伝い』が
出来るそうです。

拡張型心筋症の小学1年生の女の子の「心臓移植費用」
として、はまぞうChポイントが募金できるのですよぉ

受付が今月末までになっているので、もし良かったら
ご協力のほどを…

詳しくはあちきのブログを参照ください。
Posted by COACHでし。 at 2009年10月27日 04:17
COACHさんへ^^
 はまぞうポイント^^そんな使い方もあるんですね!!
 取り急ぎ募金完了です!!(・o・)ゞ

 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2009年10月27日 15:38
ご協力ありがとうございました。

りっちゃんなんか、リアクション早かったですよぉ(笑)

りすの森さんのように、ポイント不足のために断念
する方もいらっしゃるかと思いますが、目標額まで
あと96%強ですので、機会はいくつかあるような気が
します。

マサさんは・・・「他人事じゃない・・・」って書いてました。
Posted by COACHでし。 at 2009年10月27日 15:52
ん?呼んだ?(笑)

りっちゃんは、良い子だから ちゃんと記事に対するコメント入れるのだ(^◇^)
「服の臭いが気になるなら ファブるより クリーニングYou友へお持ちください!」
\(゜ロ\)ワスレズニ (/ロ゜)/ワスレズニ
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年10月27日 16:48
COACHさんへ^^
 なんだかんだで1000ポイント以上溜まっていたものの
 使い道もなく・・・有意義に使えて良かったです。
Posted by ゆ~ゆ~ at 2009年10月28日 00:20
サプリメント管理士さんへ^^
 呼んでないけど いらっしゃいませ~♪(笑)
 
 「ファブるよりYou友へ!」 
 さすが良い子のりっちゃん♪ (*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ♪
Posted by ゆ~ゆ~ at 2009年10月28日 00:23

写真一覧をみる

削除
ファブリーズのシミ~吹き付ける時の注意点~