【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

溶けだしたポリウレタン

溶けだしたポリウレタン溶けだしたポリウレタン溶けだしたポリウレタン

「もう十分着たけど・・・黒く付いてしまった物が取れればまだ着たい!」と
メールで相談をお受けし、送っていただいたダウンコートはお母さんからの就職祝いicon37の品♪

淵周りの黒いポリウレタンは使用、未使用にかかわらず時間と共に寿命
やってきます。(生地として作られた時から劣化が進行します)

問題なのは、べたべたと溶け出した(加水分解した)淵周りのポリウレタン部分icon06
糸を切っても簡単には外れてくれませんicon07

そして本体に付いたポリウレタンは薬品で溶かす事ができるので取れることは取れるのですが、
なにしろ数が多い・・・全体の至る箇所に付いてしまっています。

着られる状態に戻すにはかなりの手間がかかる仕事です・・・
おそらくほとんどのクリーニング店で断られてしまうでしょう・・・

でも^^お受けしたからには手間を惜しまず頑張りましたicon03
ど~ぞ見てやってくださいませ♪



まずは・・・問題の溶け出したポリウレタン部分をどうするか・・・
安っぽい感じになってしまうかもしれませんが、加水分解した部分にバイヤステープを
巻いてしまえば、今後本体の生地が擦れて破れるまで着られます^^
icon33ポリウレタンで巻きなおしても、いずれ加水分解してしまいますからねicon20

という事で^^こんな感じに仕上がりました♪
溶けだしたポリウレタン溶けだしたポリウレタン溶けだしたポリウレタン

ここまでにはいろいろな手間があったんですよぉ~^^;

まず、ポリウレタンを外したいのに完全に貼り付いているため、糸を切るのが大変。

リフォーム店の見積もりは外すだけで3000円以上(かなりの手間と時間がかかるので・・・)
ボタンもポリウレタン巻きになっているため取り替えが必要。
そして広範囲に付いてしまった本体のポリウレタンも取らなければいけません。

お客様と相談した結果、ポリウレタンの上からテープを巻いて隠し、
ボタンを取り替え、シミ抜きをする、と言う事になりました。

でも・・・いざシミ抜きをしてみると・・・ポリウレタンが巻かれた付近、特に襟・・・
髪の毛の油、皮脂汚れ等で一番加水分解が進んでいる部分・・・

バイヤステープで隠すにしても、
ギリギリまでは付着したポリウレタンを取らなければ見えてしまいます。

薬品で取り除こうとすると・・・巻いてあるポリウレタンがさらに溶け出してしまうので
せめて襟部分だけでも外さない事にはシミ抜きができません・・・。

この襟を取り外すだけで・・・30分くらいの時間がかかってしまった・・・
そして外しながら思ったのは・・・
テープで巻いて隠しても洗ったら内側から溶け出して出てくるのでは・・・?

直してもすぐに着られなくなったら意味がありません。
どうせ直すのなら不安要素はきっちり直してお渡ししたい!!
手が空いた時に少しずつ加水分解したポリウレタンを外す事にしました。

間を見ながら外したのでどのくらいの時間がかかったかわかりませんが・・・
付いてる部分全部取り外し、シミ抜きをした後、リフォーム店でテープを取り付け
ボタンを取り替えた後、当店での丸洗いと再度シミ抜き。

ポリウレタンを外した後、縫製しなおしてからでないと中のダウンが隙間から飛び出してくるため、
テープを巻いて縫製してからでないと丸洗いができないのです。

シミ抜きも、生地の関係でシミ抜きした後が輪シミとなって全て残ります。
黒い輪シミが残るため、輪シミを消さないと残ったシミが区別できません。

その輪シミを消すために丸洗いをし、残った部分をシミ抜きし、丸洗いをし・・・
何回繰り返したか忘れましたが・・・2ヶ月くらいお預かりして仕上げた物でした。

手間のかかる作業の場合、かなりの時間を頂いて作業する物もあります。
早いクリーニングに慣れてるお客様だと心配される方もいらっしゃるのですが、
どこも受けてはくれない状態の服を復元するのは物凄い手間がかかる作業になります。

その一点に何日も付きっきりでやる事は他の仕事の兼ね合いもありできないため、
間を見ながら少しずつ作業を進めていく形になります。

今回はリフォーム代金込みで約一万円。(うち約半分はリフォーム代金)
金額が高くなる仕事ほど利益が出ない仕事なんですよね(苦笑)

でも♪お客様に喜んでいただければそれが一番です!
お母さんからのプレゼント^^これからも大切に末永く着ていただきたいと思いますicon01

人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

溶けだしたポリウレタン053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^溶けだしたポリウレタン

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

                   詳細はこちら
無料メール相談受付

溶けだしたポリウレタンyouyuu@or.tv  お待ちしています♪



 
編集
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
セーター虫食い直し
セーター虫食い直し(2021-11-23 11:28)

この記事へのコメント
ゆ~ゆ~さん
こんな技術もあるんですね。
素晴らしいです(*^^)v
Posted by TANA at 2008年01月27日 23:26
TANAさんへ^^
 リフォームとクリーニング・シミ抜きで生まれ変わる物って
 結構ありますよぉ~♪

 おかげさまで、挑戦状のようにやってくるいろいろな物と
 日々格闘しております(笑)
 
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年01月28日 00:34
クリーニング屋さんって、もっと簡単(すみません・・・)お仕事かと思っていたのですが、とても大変でかなり細かい作業までされていたのですね。

お母様からのお祝いのダウンコート。すっかり新品のように生まれ変わったのに驚きです。
お母様とゆ~ゆ~さんの優しい気持ちの詰まったダウンコート・・・きっと温かいでしょうね(^ ^)
Posted by びぃちゃんのママびぃちゃんのママ at 2008年01月28日 09:19
本当に本当にありがとうございました。
想像できない労力と時間をかけていただいたことが封をあけた時にひしひしと伝わってきました。母も喜んでいます。
擦り切れてダウンが飛び出すまで着続けます!
Posted by お願いした本人 at 2008年01月28日 22:18
お正月のハマプラではお世話になりました。頑張ったつもりが浮いてしまって迷惑かけたようでごめんなさいm(_ _)m

ようやくブログアップしました。変なやつですが見てやって下さいね〜
Posted by さくらひめ改め志(ゆき)ねぇ at 2008年01月29日 00:37
びぃちゃんのママさんへ^^
 簡単な仕事で済ませるかどうかはお店の考え方次第です^^;
 指定どおりにドライクリーニングするだけなら簡単です(笑)

 どこにも引き受けてもらえない思い出の品とかに弱いんですよね(笑)
 なんとかしてあげられるものならと日々頑張っていますp(#^▽゜)q

 と言っても、特殊品専門店ではありません(笑) ごくごく普通の
 クリーニングもしておりますので☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~~~♪
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年01月29日 01:22
お願いした本人様^^
 コメントをいただきありがとうございます^^
 お母さま共々喜んで頂けた様で私も嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

 プレゼントって、単に品物だけではなく気持ちも込められて
 いますから、出来る限り大切にしたいですよね♪
 大切な一着を守るお手伝いが出来てよかったです♪
 ご利用ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
 
 
 
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年01月29日 01:40
さくらひめ改め志(ゆき)ねぇさんへ^^
 改めちゃったんですか? 好きでしたけど^^@さくらひめ♪

 迷惑だなんてとんでもない^^; 見習うべき機敏な動きでした♪
 また是非イベントへ遊びに・・・お手伝いに来てくださいね~(笑)
 またお会い出来る日を楽しみにしています♪
 って、ラーメン食べに行けば会えますね♪ ( ̄∀ ̄*)
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年01月29日 01:48
またまた スゴイですね♪

ゆ~ゆ~さんのあたたかなハートと しっかりした技術があって
こんなことも できちゃうんですね~~^^
Posted by みるくえっせんす at 2008年01月29日 21:28
みるくえっせんすさんへ^^
 ハートと技術♪ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 嬉しいコメントどうもありがと~~~♪
 これからも頑張りますのでど~ぞご贔屓に♪ヾ(@^▽^@)ノ
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年01月30日 00:46

写真一覧をみる

削除
溶けだしたポリウレタン