【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

クリーニングで綺麗にしてもらえない事例~SBSラジオ生中継時にしみ抜きしていた服~

クリーニングで綺麗にしてもらえない事例~SBSラジオ生中継時にしみ抜きしていた服~
バイカラー、2種のプリーツ付きワンピース復元~綺麗にしてもらえない事例~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。
お客様だけじゃなくクリーニング店も起きてしまうと

「何故だろ・・・・」っと

同業の方でも原因がわからない方が多いようなのでがっつり説明を書き大作になっています!(汗)

SBSラジオ【鉄崎幹人のWASABI】 のラジオ取材をお受けした際、生中継で実際にしみ抜きをしていたワンピースのご紹介です。

SBSラジオ生出演記事はここをクリック!
WASABI公式Twitterにもつぶやいて頂けてます!→Twitterはここをクリック
放送を視聴できます→ 放送はここをクリック

実はこのワンピースも前回のダウンに付いた塗料同様、クリーニングに出しても綺麗にならない、そんな一点です。

理由は2点。
黒と白のバイカラーデザインである事。
もう一つは2種のプリーツがつけられている事。

特にアコーディオンプリーツは付け直しをしてくれるお店はほぼ無いと思います。

で、このアコ-ディオンプリーツにしても細いプリーツ系はクリーニングに出したら広がり気味になった、取れてしまったってご相談時々あるんです。

クリーニング店からのご相談もあり、昨年末くらいにも直せるかのご相談が地元クリーニング店からありました。

どうして取れたのかわからなかったようだったので・・・
理由を説明し、やってはいけないことをアドバイス。

これらの内容はこちらの記事内で説明しています。

「出来るけど受けられない」「手間がかかりすぎる=金額がかかりすぎて依頼できない」ってありますよね。

以前、ドキュメンタリー番組で当店の仕事を密着取材して頂け、放映された時、、

お客様から「こんな手間をかけてやっているんだから安くなんてできる訳ないよね」といって頂けました。

1滴の向こう側 放映された動画はここをクリック!

ゆうゆうとしては手間をかけている仕事を取材して頂け、知ってもらうことが出来ているって事にとても感謝しています。

今回ご紹介のワンピースも取材に来てくださった大内菜々子さんご自身のお洋服ですが、
「クリーニングに出していてもどんどん汚れやシミがひどくなっていく・・・」とおっしゃっていました。

「これは・・・ほとんどの人がこの状態になってしまうワンピースですですね」とお話をしました。

という事で・・・ご説明です^^

今回は綺麗にしてもらえない服の一点なのでかなり詳しく説明を書いてみました^^
バイカラー、2種のプリーツ付きワンピース復元~綺麗にしてもらえない事例~

目次

◆クリーニングに出していてもシミや汚れを落としてもらえないワンピース
・品質表示(ケアラベル)から綺麗にできない理由を探る
・プリーツにはアイロン禁止はなぜ?

◆諦めていたワンピースを綺麗にしていきます!
・シミ以外、広範囲の汚れを超音波で除去
・ウェットクリーニング

◆プリーツ付け直し仕上げ
・小じわも伸ばしてもらえないのがこのタイプ
・プリーツのシミってなぜ落ちない?
・しみ抜きも付け直しもしてもらえないアコーディオンプリーツ
・プリーツ付け直し・仕上がり

◆仕上がりまでの工程説明

◆バイカラープリーツワンピース復元 仕上がり





 
編集
同じカテゴリー(TV等メディア・講師関連等)の記事
テレビ取材中!
テレビ取材中!(2023-10-06 13:33)

写真一覧をみる

削除
クリーニングで綺麗にしてもらえない事例~SBSラジオ生中継時にしみ抜きしていた服~