【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

ブランドポロシャツ1点手染め参考価格(2020年8月現在・税抜き)

今回「エトロ」ポロシャツネイビー染め変え
12000円
必要に応じて色抜き、色が薄い場合など重ね染め(2度染まで)は当店の判断で、仕上げ幅出し型崩れ直しまでやって行きます。

1点手染めは1点ずつ手染めしていきますが、付きっきりの作業となり1点染めるのに1時間半~2時間程度の時間がかかるため、小さなものでも手染めの最低金額は10000円~となります。

1点手染めは職人が目で確認しながら素材に合わせて染めていくため、ウールやカシミア製品なども縮み変形を抑えることができるため、ブランド品は綿、麻製品でも1点手染めをお勧めします。

黒以外の指定色、高額ブランド品は全て1点手染めとなります。

真っ黒染めコース 700gまで
4000円
染められる素材は素材は綿、麻のみとなります。

真っ黒染めコースはコストを抑えこの価格で染めていくため、規定枚数まで集まってからの染め、仕上げ修復等は無しとなります。

当店の染めは色落ちが出来る限り出ないよう全て高温で煮込む本染めとなります。
ウール、カシミア、シルクでもお受けしたお洋服は全て本染めしていくため、縮み変形などが出過ぎる、仕上げ修復が困難と判断するデザインのお洋服は染め自体をお受けできない事もあります。

低温染めは縮み変形は出にくくなりますが着用中に他のモノに色が付いたりするためお受けしておりません。

他のお店で出てしまった縮み変形の修復、色移りが激しいモノの修復等は今現在お受けしておりません。

※染めはクリーニングとは違いとてもリスクの高い工程となるため不具合が出ても保証対象外とさせていただいております。

ご了解いただけた場合のみお受けさせて頂く形となります。詳しくはご相談ください。


エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。

生地も傷んでいないしとっても良いお洋服なんだけど色が派手で着られない・・・

似たようなご相談が続けてありましたので、ご紹介です^^

今回はエトロというブランドの女性物のポロシャツです。

確かに派手ですね^^

私は結構好きなんですよね、こんな派手なシャツ(笑)

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

生地も良く、染めもいいから色褪せもなくとても綺麗なポロシャツです。

リスクを掛けてまでの染め変えはあまりお勧めはしない高額品。

実際、最初に書いたようなご説明をお客様にさせて頂きました。

それでも、お客様はこの派手さではもう着る事も無いから試してみたい!!

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

希望としては派手さが押さえられ、色柄は残ってくれた方がいいなぁと。

ご希望に沿えるかどうかも・・・染めて見ないとわからない・・・

実際に染めてみると染まる部分と染まらない部分が出てしまったり、色柄が一部消失したりすることもあります。

実際、色んなリスクを想定してご説明していますが、実際に起こってしまった事を踏まえてご説明。

でもチャレンジしたい!ってお客様のご希望を受け、染め変えです^^

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

ご希望の色は

「青系で、柄があまり目立たない程度に残ってくれたらいいなぁ・・・」

あまり濃くすると柄が見えなくなる・・・

例えば黒に染めるとほとんど柄は見えなくなるんじゃないかな。

素の色より2段位濃いめに染めると、色の段差がかなり目立たなくなるんです。

例えばこのポロシャツをもっと柄を目立たなくしたい場合はもう一度同じ色で重ね染めするとさらに濃くなり目立たなくなるし、良くみれば柄がわかる程度にという事であれば黒に近いネイビーで染めるとほぼ見えなくなります。

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

染め自体は昔は私一人で始めたのですが、高校の時から息子の健也が染めを手伝ってくれていました。

私も千枚以上は染めてきていますが、息子も同じくらい染めています。

リスクの説明もこの経験を踏まえて説明させてもらっているのでわかりやすいと喜んで頂けています^^

保証できないというリスクも、実際には数えきれる程度しか不具合は出ていないので、上手くいく確率を数字にすると99.9%は問題なく染まっています。

縮み変形は必ず出てきますが、一点手染めの場合は仕上げ時に元の形に幅出し修正をしていく事で問題なく仕上げることができるんです。

染め専門店ではなくクリーニング店ならではの強みがこの幅出し修正なんです^^

経験からできるわかりやすい説明、幅出し修正が当店が誇れる技術なんです。

エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~

8月は染めのご依頼がとても多かったので、今度は続けて染めの事例をご紹介しようかなって思っています。

染料染めから顔料染め、皮革の染めから毛皮の色抜け修復まで全て当店でやっています。

同じような、色が派手でもう着られないってカシミアセーターの色変えもありましたが、預かった時は長年の湿気や汚れを吸っていて、固くなっていました。
染める前段階の洗いから染め直しまでやって行く事で、カシミアらしい風合いが蘇ってきたりもします。

という事で、カビの記事が続きましたので、染めのご紹介を続けてしていこうかなって思っています^^

今は思っています‥にしておいた方がいいかな・・・気分屋なんで・・・(滝汗)






 
編集
同じカテゴリー(ブランド品・高級品)の記事

写真一覧をみる

削除
エトロシャツ染め変え~派手で着られなくなったシャツの染め変え~