【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

どこも受けてくれなかったバーバリーコート

どこのクリーニング店へ持って
いっても、[「これはもうダメです。」と断られたというバーバリーの
コート。

捨てるにも捨てられず、着る時期になるとコートを眺めてため息をついていたとの事で、他県から
宅配で送られてきました。

メールで相談を受け、画像を送ってもらおうと思いましたが・・・

話を聞く限り受けてくれるクリーニング店を探すのは困難だと思い、
綺麗にならなければ代金は頂きませんからそのまま送ってください」とお客様に。
翌日には当店へ届きました。

今まで100着以上はこの手のコートの復元洗いをしています。

バーバリーはライセンス物の場合、綺麗に出来なかったと言う記憶がないのですicon01
かなりひどい状態のものでもほとんどのコートが着られるようになっています^^
同じバーバリーでもインポート物は色落ち、風合いの変化が多少出てしまいます。

今回も全体に変色が出ていて、特に肩から袖にかけては濃い茶色に変色しています。
触った感じも色が濃くなってる部分はパリパリした感じに・・・。

クリーニングに出してしまってあったとの事でしたが、ただの色焼けとはちょっと違う感じ。
復元洗いをしてみて・・・その理由がわかりました。

洗ってる時の状態を見たら・・・気持ち悪くて着れなくなるのでは・・・icon20
しっかり殺菌もかねて復元洗いをしました。

何が気持ち悪いかって・・・見ればわかります・・・

どこも受けてくれなかったバーバリーコートどこも受けてくれなかったバーバリーコートどこも受けてくれなかったバーバリーコート
 (↑クリックで拡大します)

復元洗い用の薬品に漬け込んでしばらくするとなんだか様子がおかしい・・・
内側から染み出てくるように黒い物がジワジワと・・・
かなり驚きました・・・と言うか焦りましたicon20icon20icon20

急いでコートを出してみるとこの黒い物がコート全体に出ている・・・
浴槽の中ですすいでも取れることがなく・・・
超音波シミ抜き機でシミ抜きをすると(真ん中の画像)取れる・・・(右の画像)

これは・・・クリーニングに出して・・・他の人の汚れが付いて返ってきた物では・・・icon18
今までかなりひどい状態の物も復元洗いしてきましたが、
着ている時に付く汚れは表側から付く物でなので・・・
漬け込んだ時に内側から染み出てくるなんて事は一度もありませんでした。

しかも全体均一に出ているって事は、全体を漬け込むような状態にしなければ均一には出ません。
考えられるのはクリーニングによる逆汚染icon19

これは漬け込んだ浴槽。
通常汚れのひどい物を洗った場合茶色になります。
今回は・・・緑色に・・・なんとも言えない緑色になっていました。

ドライクリーニング溶剤と言うのは

水のように使い捨てするものでは

ありません。


溶剤に溶け込んだ脂肪酸、汗、ホコリ等の汚れを
薬品などで除去しながら繰り返し使っていきます。
洗う溶剤の状態が悪いと他の人の服の汚れ、
脂肪酸等が付いて返ってきてしまうのです。(これが、いわゆる再汚染です)

漬け込む洗剤をもう一度作り変えて2回の復元洗いをし、殺菌をするための薬品をを入れ、
黒い汚れを完全に除去するために通常かけない温度で機械力をかけて洗いました。
結果・・・縮みと変形が出てしまった・・・(^^;
予想の範囲内なので修正すれば直ります^^ただし・・・かなりの手間がかかりますがicon20

復元洗いは洗いとシミ抜きの知識と技術だけでなく、アイロンで修正できる技術も必要になります。
両方ともできないと復元洗いはできません。
復元洗い、バイオクリーニング等を宣伝してるお店もたくさんありますが、
高度な技術を持って復元洗いをするお店はごくわずかです。

復元洗い終了です^^

最初の写真と見比べてください。
このコートはおそらく薄い茶色ではなく、オフホワイトのコートだったと思います。
色が剥がれて薄くなった様子は
なく、ひどい変色の部分も多少の
濃淡はあるにしてもほぼ均一な色合いになっています。

パリパリとした感じはなくなり
風合いも良くなったと思いますicon02

どこも受けてくれなかったバーバリーコート

これがもうダメとクリーニング店で断られ続けたコートです。
どうでしょう?もう着られません?このコート・・・??

殺菌、除臭もしっかりしときましたから気持ちよく着ていただけると思います^^

洗いあがった感じだと生地はほとんど傷んでいませんから・・・
まだまだ10年は楽に着られます^^後は手入れの仕方次第です!

宅配でお客様に送るため綺麗に畳んで包装。
今年の春に間に合いそうですね^^

今回は最初の見積もりが8500円~10000円位。
実際に手がけてみたら、想定外の手間はかなり
かかりましたが・・・当初の上限の10000円で!!

肩パットを外したいとの事でしたのでリフォームで
取り外し、プラス800円。
合計で10800円でした。

お客様からは、

「こんなお手ごろ価格で嬉しい限りです。ちょうど着られるシーズンになりとても楽しみです」

とメールを頂きました^^

金額が高いか安いかはわかりません。
ただ、10000円でこのコートを買う事はできません。
その前に復元してくれるところがなければ・・・このコートを着る事はできませんね・・・。

復元洗いをするのにこうすればいいという洗い方はありません。
単純に水洗いをするだけなら簡単ですが・・・。

復元洗いは簡単なものもあれば難しい物もあります。
どのくらいのレベルのものなのか見てみないとわかりません。中にはできないものもあります。
いずれにしても金額を見積もってからのお預かりとなります。

復元洗いは着られるようにならなければ代金は頂いていません。
成功報酬として頂いています。
見積もった金額が高いと思った場合は止めればいいんですよぉ^^

クリーニング店で断られても・・・諦めきれない服は捨てる前に一度お試しを^^



 
編集
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
セーター虫食い直し
セーター虫食い直し(2021-11-23 11:28)

写真一覧をみる

削除
どこも受けてくれなかったバーバリーコート