【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

セーラー服クリーニング参考価格(2021年3月現在・税抜き)

セーラー服等学生上着     1800円

学生プリーツスカート・ズボン   900円

学生服、セーラー服上下    2500円

学生服はドライクリーニング、水洗い、2度洗いはできる限りニオイも汚れもきれいに落とせる洗い方法当店で判断して洗っていきます。学生服は2度洗いしても代金は変わりません。

ペンキ、接着剤、漂白など特殊シミ抜きが必要な場合は別途代金がかかるためお見積りとなりますが、通常着用で付く汚れはクリーニング代金内の洗いながらのシミ抜きでほとんどを落とすことができます。

今回のセーラー服参考価格

クリーニング      1800円
ネクタイ         300円


白いラインはクリーニング料金内での超音波シミ抜きで綺麗にできています。


セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。

今回は学生のときに着ていた思い出のセーラー服を綺麗にしたい、そんなご相談です^^

シミ抜きや特殊品、高級品を専門にやっているわけではなく、思い出の品もあれば、子供の服のご相談も多いんですよね!

学生の冬服って年に1~2回しか洗わないってことが多いので、汚れもかなり付着するし汗などのニオイも気になるところです。

子供の服は綺麗にしてあげたいって思うのが親心ですね。

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

今回は白いラインの黄ばみとか黒ずみが一番気になる・・・

この紺地に白いライン、クリーニングに依頼していて3年間白いままで使えたって方は、クリーニング店がとても丁寧に洗ってくれていると思います。

クリーニングって家庭洗いと同じで、洗う際は白いもの、中間色、濃い色と服の色を分けて洗っていきます。

セーラー服の場合だと、本体の色は濃い色になるので、濃い色の服と一緒に洗われるので白いラインの色がくすんでいったり黄ばんできたりしてしまうん事が多いんです。

濃い色と一緒に洗うにしても、この白いラインの色を出来る限りくすませないよう洗う方法はあるんです。

この方法を知っているクリーニング店がどれだけ残っているか・・・一手間かける洗い方をしてくれるのかはそのお店次第なんです。

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

最近はウールが50%程度~100%混紡されている服が多くなっているかな。

洗い指定も水洗い不可としている学生服もありますが、最低でも水洗いをしてもらわないときれいにならないのが学生服です。

年に1~2回程度のクリーニングでも綺麗にできるのも学生服です。

今回はお客様からも是非ブログで紹介してください!ってお返事も頂けていますので合わせてご紹介。

綺麗になった感想の言葉がご本人じゃなければ出てこない、印象的な言葉でしたので、仕上がりと一緒に続きからどうぞ^^

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

このセーラー服はウール。
水洗いすると一通りアイロン仕上げしないとシワっぽさが残りヨレた感じに見えてしまうんです。

だからといってドライクリーニングで済ませてしまうと白くかわばったような汚れもニオイも落ちません。

ドライクリーニングがきれいにならない訳ではなく、洗おうとしている服にについている汚れが落とせるかどうかなんです。

汗や水溶性の汚れが付着している服をドライクリーニングしても綺麗にはできませんしニオイも取れませんが、逆に皮脂や油汚れが付着している服、皮脂独特の臭いがでている場合、水洗いしたって綺麗にできないしニオイも取れません。

綺麗にするためにはどちらで洗っていくのか、両方が必要なのか。学生服はかなり汚れが蓄積しているので、どう洗っていくかは当店で判断し、できる限り綺麗に!っと洗っています。

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

紺地に白いラインのセーラー服ですが、普通の服でもスカートが白でトップスが黒のワンピース、黒のワンピースで衿だけ白とか。

こんな場合、白い色がすぐにくすんでしまうし、実際衿だけ白の色の濃いワンピースって結構あるのですが、殆どの場合は衿だけ色がくすんでいたり黄ばんでいたりしています。

この白を何度クリーニングに出しても白いまま洗い上げてくれるお店ってとても少ないんです。

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

今回は本体の紺色部分もなんとなく生地の目の中に入り込んだ汚れが見えている状態。

衿と袖口をしみ抜きしながらドライクリーニングで皮脂を落とし、全体の油性系の汚れも落とし、白いラインも超音波シミ抜きを掛けて一度目のの洗い。

次に水洗いし本体の生地の目に入り込んでいる汚れを落とし、白いラインを超音波シミ抜きを掛けて洗い上げています。

セーラー服の白いラインは全部シミ抜きをかけできる限り綺麗になるようクリーニングしています。

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

今回は思い出にとっておきたいと言う事で今後着るわけではないので、袖の修理まではしないとのことでしたが、
直しが必要な時はこんな袖口の擦り切れもリフォームで直すことができます。

袖口のリフォームはアクアスキュータムクリーニング&リフォームを参考にしてください。

セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~

それでは最後にお客様から頂いた喜びのLINEです^^



こんにちは。無事、届きました。
すごく綺麗で驚きました!
入学式の時を思い出しました。
また何かございましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。




当店からの返事


お喜び頂けてとても嬉しいです!

入学式...とてもワクワクしましたね!
仕上がりを見て思い出したというそのお言葉で私達もとても暖かい気持ちになりました(*´ω`*)

また思い出の品という形でブログにて紹介させて頂こうと思います。

何かありましたら気軽にご相談下さい。
嬉しいお言葉ありがとうございました!




再度頂いたお返事
 

卒業して長い月日なので汚れが落ちるか不安でしたが、良かったです!
是非是非ブログへ(^ω^)
私のように、卒業した後も制服を綺麗に保存したいとか、誰かに譲る前に綺麗にしたいなどいらっしゃると思うので( ・∇・)







 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
セーラー服クリーニング~思い出クリーニング・白線を綺麗に~