【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)

ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)

ジャケットクリーニング 参考価格(税抜き) 
通常クリーニング 2500円~ 水洗いは+50%~100% 素材、デザインにより変わります。

復元洗い 5000円~ 素材、色柄、工程により変わりますので要お見積り 
素材、デザインによってはお受けできない場合もあります。

ブランド品、インポートブランド品は+50%~100%が目安となります。


おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友眞吾です。

ビールのシミです。素材は何だったかな・・・麻だったかな・・・少し前なので記憶曖昧・・・(汗 歳だな・・)

着ていてこの状態だったら・・・頭からビールシャワー浴びちゃった!?って事になりますよから・・・
畳んで置いてあったところへビールをこぼしてしまったのかな?

ビールがかかった事は間違いないのですが、このシミの状態はビールだけが原因ではなかったりするんです。
例えば、水をこぼしただけでも、同じようなシミになることもあるんです。


ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)


シミの周りは色が濃くなっています。
水分が付着し広がり、周りを縁取るような形でしみになるのが水溶性のシミの特徴ですが、綺麗な水なら乾けば消えてなくなるはず。

じゃぁ・・・なんでだろ・・・?って思いませんか??

例えばファブリーズなど吹き付けてもシミになったりするんです。
ファブリーズのシミはここをクリック!


ファブリーズ吹き付けによるシミはかなり多く出ていると思います。
このビールのシミと似た状態でシミになりますので、ご説明とご紹介です^^

ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)

新品の服でも水が付いただけでシミになることがありますが・・・
光沢のある服はなりやすいかな・・・シルク、レーヨン、ポリエステルなどなど。

ウールのスーツ、セーターなど毛足のある服はならないというか見えないが正しいか・・・
ツルツルした光沢があればあるほど、わずかなシミでも見えてしまうんですね。

レーヨンはまた違ったウォータースポット現象という膨潤収縮によりシミ状に見える変化が出るのですが・・・
長くなってしまうのでこの辺りはまたの機会に・・・

で、今回は素材というより、汚れが原因かな。
シミや汚れというと、食べこぼしなど付けてしまった物を考えますが、着ているだけでも汚れは付着しているんです。

外を歩けば排気ガスも付着しますし、空気中の湿気に溶け込んだ汚れも付着していきます。
排気ガスの汚れは油性系の汚れなので、ドライクリーニングすることで落とす事ができます。

水溶性の汚れは水洗いしない限り蓄積していきます。
購入して10年使い、一度も水洗いしていなければ10年分の水溶性の汚れが蓄積しているんですね。

ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)

ここで言う水溶性の汚れとは、空気中の水分に溶け込んだ汚れが水分と一緒に服へ付着します。
すると水分なので繊維の中へ浸透し、乾燥すると水分は消えてなくなりますが水分に溶け込んでいた汚れが残留します。

子供の頃、科学の実験で蒸留水とか作りませんでしたか?
汚れた水を沸騰させ、蒸気を冷まして水に戻して不純物を取り除いて綺麗な水へ!って。

乾燥して水分は消えてなくなるけど、この不純物は水溶性の汚れ(水に溶ける汚れ)として残留しているんです。
この汚れは水に溶けるため、水分を付けるとまた溶け出し、蓄積している汚れの量が多いと水分の広がりとともに汚れが動き、周りに集まる形で縁取ったシミ状になるんです。

分散して見えなかった汚れが集まるためはっきりと目に見えるようになった状態。

なので、ある程度水溶性の汚れが蓄積している服に水分を付着させると汚れが動いて集まり、
目に見えるしみになってしまうということです。

この状態になると雨にぬれても水玉状のシミになるし、もちろんファブリーズを吹き付けてもシミになるんです。
だから「ファブリーズで洗う」という表現ははっきり言って間違い。

汚れは落ちないからシミになるんです。

水溶性の汚れの蓄積による水シミは落とす事ができます。
このジャケットもおそらく今まで水洗いをしていなかったと思いますが、シミと同時に今まで蓄積していた汚れも綺麗に落ちています^^

中には、水分により色(染料)が溶け出してしみになるケースもありますが、このパターンは取るのが大変。
動いた色を取る=色を抜く事になり、水だけで色が動いてしまう服は水洗いするだけで色がかなり落ちたりしてしまうんです。

今回は綺麗に取れました^^
汚れの蓄積は色もくすむしある日突然広範囲に変色が出たり着られないほど黄ばんだり、と出てしまうことがあります。

汚れを付けておいて良いことはひとつもありませんので・・・
汚れは綺麗に落としていきましょう^^



      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
ビールのシミ~ファブリーズによるシミと同じ原因)