【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

クリーニング不可表示 洗えませんと断られた服(POI BY KRIZIA)

クリーニング不可表示 洗えませんと断られた服(POI BY KRIZIA)クリッツァのカーディガン。
大きくPOIと書かれています。
インポート物のクリッツァです。

画像をクリックしてみてください。
この独特のデザインが
いかにもクリッツァって感じ。

見た瞬間に「いいなぁ♪icon05」って
思った方、「なんだぁ?これ・・・
いらない!icon03」って思った方、様々なのでは?(笑)

このクリッツァってブランド、好きな方はわかると思いますが、
品質に周期?みたいのがあって、いい時と悪い時の差が結構ある感じがします。

思ったままをそのまま書く事はできませんので・・・次にいきますicon20icon20

ここんとこ、続けて送られてきたのがこれはクリーニングできませんと断られたと言う服。

いずれもインポート物なのですが、表示をみると洗濯表示は全×になっていて
水洗いでもドライクリーニングでも洗えませんという表示。

どうなってるかと言うと・・・

洗濯表示全部×こうなってます。   日本語表示は全×。

イタリア表示では手洗い可表示になっています。
ドライクリーニングは×・・・。

この表示^^輸入元メーカーがクリーニングテストをして、
日本の洗濯規制に合格した物が日本語表示として
付けられます


日本の場合、この表示が保証書と同じ役割をしているため、
メーカー側が一番神経を使うところです。


ただ、問題は、実際にドライクリーニングと水洗いの両方のテストをしているか?です。

少し前に業界新聞に載ったのですが、実際に両方のテストをしているところはかなり少ない様子icon18
テストしていないと言うメーカーもありましたicon19

それではどうするか・・・
一番無難な石油系ドライクリーニング指定タンブラー乾燥禁止表示が付けられるんです。

石油系ドライで洗うと不具合が出る部分のみをチェックして問題なければOK。
タンブラー乾燥禁止表示をつければ、ほとんどの服は問題が出る事はないのです。
夏物の綿、麻のブラウス、下手するとYシャツも水洗い不可と付けられているのはそのためです。

実際には、綿麻のブラウスなんかドライクリーニングしてたらワンシーズンで着られなくなります。
インポートブランドの服などは、色柄物の場合、水洗いすると色の滲みとかがよく出ます。

その時、水洗い不可になっていればメーカー側には責任はないと言う事になります。
このあたりが難しいところなんです。

今回のこのカーディガンは・・・どうでしょう?
素材は外国語表示のみで記されています。
<ナイロン50%、 ビスコース=レーヨン30%、アンゴラ20%>

素材的には微妙ですが・・・日本製なら基本的にはドライクリーニング表示が付くでしょう。
でも外国語表示はドライ×の手洗いが可になっています。

では、なぜドライクリーニングがダメなのか?

クリッツァ表側の右下にこんな物が・・・。
POI BY KRIZIA と飾りが貼り付けられています。
しかもすでに一部が剥がれ落ちてました・・・(連絡済み)

おそらく、ドライクリーニングすると・・・
これ全部剥がれ落ちます・・・。
水洗いなら剥がれません。

伊太利屋と言うブランドも同じような飾りが貼り付けられていますが、
貼り付けられ方が全然違います。耐久度も比べ物になりません。

ドライクリーニングができない一番の理由がこの部分かな?
後はこの独特のデザイン。プリントです。
ドライクリーニングするとこの部分も取れる可能性があります。
このあたりがインポートブランドの怖いところですicon21

インポートブランドはかなり慎重に洗っていきます。
今回もかなり細かくチェックしてから一点のみで洗っています。

全×表示の服は、汚れが目立つほど着てしまうと綺麗にする事が困難になります。
変色や大きなシミができた場合、服がダメになるのを覚悟で洗わないとシミ抜きもできません。

服はデザインで買われる方が多いと思いますが、
インポートブランドの服を購入する時は表示を確認してみてください。
全×でもほとんどの服は洗うことができます。
ただし・・・インポートブランドはほとんどがかなりの高額品。
洗えない表示の服を洗うのですから・・・クリーニング代金もかなり高額になってきます。

このタイプのクリーニングは、服によりかなり金額が変わってきます。
洗えない原因となる付属品があれば取り外して洗い、再度取り付ける場合もあります!



#しみぬき
#クリーニング
#クリッツァクリーニング
#全ぺけ表示
#クリーニングできない表示
#しみぬきゆうゆう


icon33奮発して買われる服はインポートブランドでなくても表示を見る癖をつけましょう!

素肌に着る服、特に夏物は最低でも手洗い可を購入すれば服は間違いなく
長持ちします! 賢く選んで長持ちさせましょ~icon02
人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

クリーニング不可表示 洗えませんと断られた服(POI BY KRIZIA)053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^クリーニング不可表示 洗えませんと断られた服(POI BY KRIZIA)

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

                   詳細はこちら
無料メール相談受付

クリーニング不可表示 洗えませんと断られた服(POI BY KRIZIA)youyuu@or.tv お待ちしています♪




 
編集
同じカテゴリー(ブランド品・高級品)の記事

この記事へのコメント
初めまして(^O^)
偶然拝見しました。このブログの内容がとても素晴らしいなぁ!と思い、おもわずコメント入れてしまいました☆
とても理論的で、かつ哲学的思索も伝わってくる、示唆的で説得力ある上質な論文を拝見した後のような爽快感で、引き込まれました(^O^)/
我が家から少し遠いですけれど、大切なお気に入りの洋服のお洗濯のときは、よろしくお願いします♪
Posted by hiroko♪ at 2007年05月11日 10:25
初めまして ちょっと違うかな 何時もいい仕事をしてますね 感心します では、また!!
Posted by 名探偵「OYAZI」 at 2007年05月11日 12:32
えいやーって服を買っちまいますが、
タグまで見てないかも・・・●ニクロだし・・・

インポートものは大変ですね。

夏はポロシャツ!

えっ・・・冬も!・・・そうでし。( p_q)エ-ン

(この前、久々にBossa Cafeのマサやんに「COACHやせたねー」
と言われて、おおはしゃぎ!)
Posted by COACH@やっほー! at 2007年05月11日 17:45
hiroko♪さんへ^^
 初めまして^^こんにちは♪ コメントいただきありがとうございます。

 >理論的で、かつ哲学的思索も伝わってくる、示唆的で・・・
 いえいえ、それほどのものではありません^^;;
 でもそんな風に感じていただけたなら嬉しいです(*^o^*)

 お気に入りのお洋服のお手入れは大切ですよね♪
 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年05月11日 17:47
名探偵「OYAZI」 さんへ^^
 こんにちは^^ コメントいただきありがとうございます。
 お客様の立場にたった仕事を心がけてま~~~す♪
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年05月11日 17:49
COACHさんへ^^
 家庭洗いが前提ならそれこそタグ見てくださいね~♪(笑)
 あんまり痩せちゃうと服のサイズあわなくなりまっせ(爆)
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年05月11日 17:51
昨日はありがとうございました♪
おかげで、旦那様も大喜びです!
♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚.+:。
Posted by 花遊人 at 2007年05月11日 23:30
花遊人さんへ^^
 喜んでいただけて嬉しいです♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚.+:。
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年05月12日 00:25
ひさしぶりの
コメント、トカラといいます

クリーニングについての深い考察、ありがとう御座います。

そんな理由があるんですね。

デザインだけで買わず、

また、安物買いの銭失いにならぬよう、

品質チェック大事なんですね。

もっとも、私は男でインポート物も

余り買わないんですけど。
Posted by トカラ at 2007年05月13日 11:43
トカラさんへ^^
 こんにちは~^^コメントありがとうございます♪

 綺麗な状態で長く着たい服はある程度買う前のチェックは
 必要だと思いますよ~♪

 私の洋服購入前チェックは、まず値段(ここで既にインポート物は
 はじかれます 笑) で次に素材^^
 シミをつけ易い私はシミがとれにくい素材は諦めます(笑)
 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年05月13日 16:26

写真一覧をみる

削除
クリーニング不可表示 洗えませんと断られた服(POI BY KRIZIA)