【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

英国屋オーダースーツ!

英国屋オーダースーツ!英国屋のオーダースーツです。

少し前に載せたバックのシミ抜き鳥居ユキのワンピース
記事と同じお客様に依頼された最後の超難題ですicon20

実物は写真よりかなり濃く見えて、スカートにおいては
上から下までドバッってやっちゃった感じ・・・icon21

何がそんなに難題かって???
このスーツ、多分40~50万くらいするのではないでしょうかicon20

そして何より付いた物がはっきりわからない・・・
多分お茶かコーヒーだったと思う・・・と言う事でした。

少なくても半年以上経過し、初めはそれほど目立たなかったシミが酸化して出てきたのでしょう。

英国屋オーダースーツ!でも、ここまでなら良くある事。

お客様の話を聞くと・・・
まず浜松のクリーニング店では受けてもらえなくて、
英国屋の東京本社へ何とかならないかと依頼したとの事。

そこから東京のシミ抜きができるクリーニング店へ依頼、
さらに京都のとある有名なクリーニング店へ再度依頼。

こちらはネットで調べてもすぐ出てくる有名店。
受付タックを見てすぐにわかりました(笑)

どちらも「これ以上取れません」と帰ってきたのがこの状態。

という経過を辿っていたこのシミ・・・果たして最初よりは薄くなったのか・・・?
どんな処理をされたのか? 本当にシミ抜き処理はされているのか?・・・わかりませんicon10

手元に届いたスーツを見たお客様、この状態ではどうしてもあきらめきれず・・・
よく利用されているブティックサンマリーさんで相談して当店を知り持ってきてくれたのです。

嬉しい事ですicon02 が・・・実際かなり難しいicon20icon20icon21icon20icon20

服を見て・・・ちょっと思案・・・icon06

このままじゃもう着られないから・・・と言う事で・・・
どんな方法があるか、3種類考え・・・お客さまと相談しました。

その3種類の方法とは・・・ 
果たして有名店に勝てるのか!? p(´∇`)q You友ファイトォ~♪

その① 綺麗にシミだけ取る! (当たり前ですが^^;) 
********************************************
      ただ、シミ抜き処理をするにしては範囲が広すぎるため、
      やるとなったら水洗いをしながらのシミ抜きとなります。

その② 漂白!
********************************************
      最後まで取れないのは色の色素。
      これは・・・最終的には漂白して取るしかないのです。
      ただし・・・このスーツはウール素材・・・。 
      シミの色素と一緒に本体の色も抜く事になります。
      どこまで白くなるかは・・・シミの取れ具合で変わってきます。

その③  他の色へ染め替え!
********************************************
      染め替えは染める生地が白ければ白いほど綺麗に染まります。
      この前段階で漂白して白くなり、シミも綺麗に取れればより綺麗に染まります。

      染めの場合、シミが残ってるとたとえ黒に染めたとしても、
      黒の中に黒のシミが見えてしまったりします。
      地色が残っているとその色を考慮して染めるため、思った色に染まらない
      ケースが多々あります。

      簡単に「染め変えてしまえばいい!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・
      染めと言うのは染料を入れて煮込むのです。

      ウールやシルクの場合、温度をかけて煮込んだ服は縮みや変形が出ています。
      これを元通り綺麗に仕上げをしなければいけないのです。
      これができなければ染めは受ける事ができないのです。
  ************************************************************
上記の方法で順番に試してみて、一段階終わった時点でお客さまにお見せしたうえで
どうするかを相談する事に♪

さぁ~^^やりますよぉ~~~♪  たとえ高額なスーツでも!ほら♪(笑)
英国屋オーダースーツ!
温水に洗剤、薬品を入れて漬け込み。
もちろん出来るものと出来ないものはあります。
長年の経験からこのスーツは大丈夫だろうと^^

大丈夫と言うのは、・・・
たとえ変形、縮みが多少出たとしても直せるという事♪

どちらにしろ、ダメなら染め替えまでするとの事なので、
いずれにしてもいつかは水洗いをすると言う事。

どうせなら染め替えしなくて済むようにシミを取りたい!!


漬け込みながら同時にシミ抜きをしていきます。何をどうしたかは・・・長くなったのでパス(笑)

英国屋オーダースーツ!英国屋オーダースーツ!一段階目のシミ抜き終了。

本体の色を残してのシミ抜きは
これが限界でした。

ここまでやると後は良くある
「これ以上は生地を傷めるため・・・」になります。

まずは仕上げる前にお客様にお見せしました。


一目見て・・・ 「ほぉ・・・ほぉ・・・」と・・・(笑) 「すごい綺麗icon22になったじゃん!」と^^

「もうこれなら十分着られるし、言われなければわかんないでしょ!」と。

かなりびっくりされ、喜んでもらえましたicon32

遠くまで送らなくても浜松にもあるんですよぉ^^シミ抜きできるお店^^
有名店に・・・勝った!!・・・かな・・・?(笑)
なんて、勝ち負けはどっちでもいいんです^^ お客様に喜んで頂ければ本望ですからicon02

英国屋オーダースーツ!仕上がりです^^
温度をかけ漬け込んで水洗いしたようには
見えないでしょ?(笑)

シミもほとんど見えないと思います♪

このスーツ、一度ここまで手をかけた事によって
今後どこまで出来るかが良くわかります。

虫食いだけ注意すれば、ほとんどのシミを
取る事ができます^^
(虫食いの心配には防虫加工も承ります^^)

おそらく10年先でも当店に任せていただければ
色が悪くなる事もなく綺麗に着られる事でしょう!

仕事も気に入ってもいただけ、もう着なくなった
冬物、今着ている服、共々まとめて預からせて
いただきました^^

仕事を見ていただいたうえで依頼される^^
嬉しい限りです♪

クリーニングするのに心配な服、あきらめていた服がありましたら一度当店へ^^

世界のブランド品洗います^^10年先でも綺麗に着られますよ~icon02



 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
素晴らしい技ですね!

はじめまして。桜木です。

見事な技ですね。すごいです!

和服の染み抜きは、「大鐘屋」さんと言う「染み抜き屋」にお願いしています。

今度、難しい染み抜きがあったら、ご相談に伺います。

「なんでも鑑定団」の中島誠之助さんなら、こう言われるでしょうね!

「いい仕事、してますね~!」
Posted by 店長・桜木 at 2007年02月12日 07:43
有名店なんて、目じゃないね!ゆ~ゆ~さん!情熱が違うかも・・・(^^)v
Posted by マサ・サイキョウ at 2007年02月12日 09:14
店長・桜木さんへ^^
 はじめまして^^コメントありがとうございますm(._.*)m
 難しい染みに限らずご相談くださいませ(笑)

 桜木さんのお店独自のオリジナルブランドの確立、影ながら
 応援させていただきます。

 お気に入りの洋服を手にしたお客様が、いつまでも綺麗な
 状態で気持ちよく着られるお手伝いが出来たらいいなと
 思って日々頑張っています♪

 これを機に今後ともヨロシクお願い致します。


マサ・サイキョウさんへ^^
 いえいえ、マサさんの奥様に対する情熱に比べたら
 まだまだです(笑)

 旦那にそれとなく「マサさんはみるくえっせんすさんで素敵な
 プレート作って奥様にプレゼントしたんだよ~♪」って
 吹き込んで(?)いるのに聞き流されている模様です(自爆)


 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年02月12日 11:44
まだまだ!染み抜きのように粘り強く!(^^)v
Posted by マサ・サイキョウ at 2007年02月12日 13:37
マサ・サイキョウさんへ^^
 今回は諦めました♪  人間、時に諦めも必要です(爆)
 
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年02月12日 20:35

写真一覧をみる

削除
英国屋オーダースーツ!