【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~

ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~

子供用のダウンコートです。
お母さんからお電話でご相談があり宅配でお送り下さいました。

ちょうど動画でティッシュに付けたボールペンのシミ抜きを載せましたので、
ボールペンのシミ抜きをご紹介です^^

デザインが可愛く、とってもお気に入りのコートとの事。
確かに・・・このコートを着て遊んでいる姿を想像してみるだけでも可愛いですね^^

このコートは、少し前にお預かりした物で、シミ抜きをしたのはまだまだ寒い時期。
まだ寒いから着させたいとの事でしたが・・・

ダウン製品の場合、中に羽毛が入っているため厚い事と外からの空気を遮断するように作られているため、シミ抜きのみで出来るかどうかはやってみないとわからないんです。

動画を見て頂くとわかるのですが、下から強力なバキュームで吸い取りながらシミ抜きをしています。
バキュームで吸い取っているためシミ抜きはピンポイントで取ることが出来るのですが、バキュームがないとシミ抜き剤は生地の表面で広がってしまうんです。

広がってしまうと上手くシミが抜けなかったり、シミが取れても大きな輪シミが出来たりするため、
そうなると洗いが必要となるためクリーニング代金もかかってしまうことになります。

っと説明すると代金が2重にかかってしまうように聞こえてしまうかもしれませんが・・・
通常クリーニング店にシミ抜き依頼するとクリーニング代金は最初に払っている、と言うよりシミ抜きのみでやってくれるお店はほとんどないと思います。

当店では、クリーニングに依頼しても取れないシミをそのまま依頼されることが多く、
汗取りなど再度洗いが必要でない限りシミのみをお取りしお渡ししています。

ただ、ダウンジャケットなど厚手の生地、空気が通らない生地はシミ抜き依頼の場合、
シミ抜きをする前に洗いが必要になるかもしれない事をご説明してからシミ抜きをします。

今回もシミ抜きのみで取れるかどうかはテストしてみないとわからないため、
お送りいただく前にご説明させて頂きました。

テストしたところバキュームが多少効いてくれたため、今回はシミ抜きのみで取ることが出来ました^^



ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~動画を見て頂くとわかるのですが、シミは生地を傷めないよう分解させたり溶解させたりして取って行きます。

ボールペンなどインク系のシミ抜きはインクをどの程度生地が含んでいるかによりシミ抜きの手間がかなり変わってきます。

例えばティッシュに付けたボールペンのシミ抜きを見て頂くとわかるのですが、線上にティッシュが破れない程度軽く書いた物でもインクを溶解させるとかなり広がっているのがわかります。


では、ペン先を出したままポケットに入れてしまった物の場合どうなるでしょう?

Yシャツやスーツのジャケット、医者の白衣などに多いのがこのペン先を出したまま胸ポケットや内ポケットに入れてしまいペン先からインクが染み出して出来てしまうインク溜まりのシミ。

ペン先が生地に触れ少しずつインクが染み出していくのですが、直径1センチ程度のシミでも不用意にシミ抜き剤を付けてしまうとインクが溶けて広がり5倍~10倍以上の大きなシミになってしまいます。

生地が厚ければ厚いほど含有量が多くなりますのでスーツなどの場合かなり注意してやっていかないと内側だけのシミが表生地までインクが染み出てしまいとても大変なことになってしまうんです。

実際、クリーニングに依頼し表生地まで大きなシミになってしまったと言う物も多いんです。
これを爆発インクシミと言ったりしますが文字通りシミ抜きで爆発的に広がってしまうんです。

この場合、いかにシミを広げないよう処理できるかになりますが、
断られることも多いシミ抜きの一つになります。

すべてのシミ、汚れに言える事ですが、シミは何が付いたかよりどの素材に付いたかが重要になります。

素材によっては使えない薬品、出来ない洗いもあり、付いたシミを溶かすための薬品が使えないとシミを取る事が難しくなりますし、汚れやシミにあわせた洗いが出来ない広範囲のシミは取る事がやはり難しくなります。

シミ抜きのご相談も毎日寄せられているのですが、例えば

「スカートに付いたシミ取れますか?代金はどれくらいかかりますか?」

っととてもシンプルに書かれる方もいらっしゃるのですがお答えがとても難しいです・・・

服の種類、服の色、素材、何のシミがいつ付いてどんな処理(自分で洗った、クリーニングに出したなど)をしたか、の情報をいただけないとお答えする事が難しいんです。

今回はボールペンのインクシミでしたが、
同じボールペンでも使われているインクの種類により取れるものもあれば取れにくい物もあります。

何度もこのブログで書いているのですが、

油性ボールペンならほぼどんな素材に付いても取る事が出来ます。

水性ボールペン、水性蛍光ペンなどは油性インクより取れにくくなります。
ほとんどの場合取れますが、付いた素材によっては薄く残ってしまう物もあります。

ゲルインクはとても取れにくく、完全に取り切るのが難しく薄く残ってしまう可能性が高くなります。
インクのシミ抜きと同時に色も抜けてしまうものもあり、シミ抜き+染色となるとかなり高額な金額になってしまいます。
当店の場合、ゲルインクのシミ抜きは1箇所3000円~となります。

仕事でボールペンを使われる場合、ちょっとした不注意で自分の服に付けてしまったり他の人の服に付いてしまったりすることもあります。

ゲルインクだとシミ抜き依頼してもほぼ取れずに帰ってきてしまい、他の人の服に付けてしまうととても大変なことになります。

油性インクならシミ抜きが出来るお店へ依頼すればほぼ取ってくれると思います。

仕事でボールペンを使われる方は多いと思いますが、もしもの時のためにも不都合がなければ油性ボールペンを使うことをお勧めします^^

      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
ボールペンのシミ抜き(ダウンコートのシミ抜き~