【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

形見の着物

形見の着物形見の着物和服です。
シミ抜き前の画像が探してもないためicon20部分染色色補正)を紹介します。

白く色が抜けている部分にはかなり目立つ
黒ずんだ黄色っぽいシミがありました。

この着物はかれこれ40~50年前のお母さんの形見の着物との事。
シミがあるためずっと着られず
そのまましまってあったという着物です。

「できれば私も着たい・・・」とご相談をお受けしました。

一旦お預かりしてテストしたところ・・・
地色が抜けるまでシミ抜きをしてもシミは完全に取りきれず薄く残ってしまいましたicon21

一箇所のみテストでシミ抜きをし、染色してお見せした所、
「ここまで目立たなくなるのならシミ抜きをして欲しい」と言う事でシミ抜きすることになりました。

シミ抜き後が左画像です。
色が抜けているだけではなく、黄色くシミが残っています。
でもこれが限界・・・これ以上は繊維自体が傷んでしまい下手をすると穴があいたりしてしまいます。

形見の着物できる限りシミを薄くして、
染色しながらシミを目立たなくして
元通り色を入れて復元すると言う作業になります。

右画像は色を入れているところです。
かなり手間のかかる作業になってしまいましたが・・・

お母さんが着ていた着物をもう一度着て頂くことができそうです^^



形見の着物形見の着物黄色いシミがうっすらと残ってしまったため近くで見るとやはり違和感は残っています。

でも^^ここまで目立たなくなれば
着ていればほぼわからないレベル
(右画像参照)だと思いますicon01

和服のシミ抜き依頼は、最近付いたシミではなく、10~20年前のシミが多いんです。

洋服でも和服でも、シミが古くなれば
なるほど取れにくくなり、地色ごと
抜いていかないと取れないシミもあります。

今回のように地色ごと抜いてもシミが取れきれない場合もあり、
シルク、ウールなどはシミが古くなりすぎると完全に取れなくなってしまいます。

地色は抜いてしまっても染色する事である程度元通りに戻す事ができますが、
生地を傷めたり穴が開いてしまったりすると元に戻す事ができなくなってしまいます。

今回もあと少し取れてくれれば・・・と言うところなのですが、
地色が完全に抜けてしまうところまでシミ抜きをしていますので、
これ以上やると糸が溶け出して細くなったり、糸が切れてしまったりします。

一番問題なのは生地を傷めてしまうと染色ができなくなる、事なんです。
糸が溶けて表面が変わってしまったり細くなったりすると染料で繊維が染まらなくなるんですicon07

よくあるのが、シミをつけてしまいお絞りなどで擦って色が抜けてしまった場合、
生地の表面がスレにより毛羽立ったり剥がれたりして変化が出てしまいます。

そうなると生地自体が変化してしまっているため染色して直しても綺麗に直らなくなってしまうんです。

今回は薄く残った黄色いシミを染色で目立たなくし、地色に近づくよう色を作り重ね染めしています。
どうしても取れないシミを染色で目立たなくすると言うのは最後の手段で・・・
近くで見れば違和感はどうしても見えてしまいます。

お客様が思っているほど・・・脱色を直すと言うのは簡単ではないです。
シミ抜きで地色ごと抜いていく場合、染色して直す事を前提に考えて抜いていきます。

icon33ハイターなどですっぽりと色が抜けてしまったもの、こすって広範囲に色抜けしたものなどは、
簡単には直す事ができませんので気をつけてくださいね。


今回、お客様には「これなら着られる!icon16icon24と大変喜んで頂けました^^
地色ごとシミを抜いて復元すると言う作業は安価な金額ではできません。

今回は画像以外にも大きく分けて2箇所シミ抜きしましたが18000円です。

70センチ程度離れてみて(人と向き合った時の距離)わからない程度を基準
させてもらっています。


      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の   
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





タグ :和服色補正



 
編集
同じカテゴリー(和服)の記事

写真一覧をみる

削除
形見の着物