【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

カーテンクリーニング レースカーテンの黒カビ取り

カーテンのカビカーテンに付いたカビです。
ここ最近、ご来店のお客さま数人に、
カビは取れますか?」と言う質問をお受けしました。

湿気が多く気温が高い日本の夏は、
カビが繁殖する一番の季節なんです。
秋口になるとカビてしまったと言う服がかなり多く出てきます。

洗わずにしまってしまった服は特にカビが付きやすいんです。
一番多いのは礼服
一度しか着ていないし、汚れてないからとしまってしまう。
で、いざ着ようと思ったらカビがぁ・・・icon07
っと言う事で大急ぎicon26でクリーニングに出す!!(笑)

しかしながら、たとえクリーニングしてあったとしても、条件次第でカビてしまうんですよねicon10

カビの中でも厄介なのが画像のような黒かび
湿気と言うより水場によく生えるカビです。洗面所とか風呂場とか。

じゃぁ、このカーテンは?と言うと、窓際って水滴がよく付きます。
その水滴で濡れた状態になり、黒かびが生えてしまうのです。

黒かびは普通に水洗いしただけでは取れません
このカーテンも自分で洗ってみたけど取れなかったとの事でした。

シミ抜きで試したところ、そんなに手間をかけなくても取れそうな感じ。
白の化繊のカーテンなので、簡単に取れなくてもカビ分解処理すれば取れます。

かなり遠方からわざわざ持ってきて頂き、4枚あるとの事だったので、
通常洗いの金額でお預かりさせて頂きましたicon01



カーテンカビ取り後汚れが酷いレースのカーテンの場合、
クリーニングに出しても綺麗にならないと聞きますが、
レースのカーテンなら一手間かければ
ほぼ真っ白になります
^^

通常洗いで1㎡辺り600円~になります。
180×200くらいのサイズで2160円位~です。
汚れが酷い場合、カビが酷い場合は、
1㎡辺り1200円~になります。

カビの場合、普通に洗っても取れませんので、
かなり強い洗剤と漂白剤を入れ、温度もかなり
上げて洗っていきます。


この状態で機械力をかけすぎると、たとえ化繊でも縮みが出たりしますので、
漬け置き洗いに近い状態で時間をかけて洗っていきます。

洗いが終わり一通り確認して見ると・・・
ほとんどのカビは洗いだけで取れましたが、酷かった部分が所々残ってる・・・icon07

最初と比べたらかなり綺麗になっているので、通常ここからは手をかけられることはないでしょう。
でも!!
カビが気になって持ってきてくださったのに少しでも残っていたら、やっぱり気に入らない!!

残ったカビはカビ分解処理して綺麗icon22に取りきりました!icon32
くすんだ白だったカーテン真っ白になりましたよぉ^^

カーテンにはチリやホコリはもちろんの事、カビの胞子やダニの死骸やフンなども付着しています。
それを開けたり閉めたりする度に部屋中に拡散されるのです。

ダニの死骸、糞、カビの胞子などはアレルギーの原因
カーテン以外でも、カーペット、じゅうたん、布団や毛布など、
顕微鏡で見たらとても使うことができないくらいの死骸や糞や雑菌が付着していますicon21

滅多に洗わない物ばかりですが、小さなお子さんや喘息や鼻炎などアレルギー体質の方は、
こまめに洗う事をお勧めしますicon01

布団や毛布など、干して叩くだけでは除去することはできません。
水洗いする事で初めて綺麗に洗い流せるのです。

今年はなかなか暖かくならなかったので、
布団や毛布を洗わずにしまった方がかなりたくさんいらっしゃるのでは?

もうすぐ使う時期になります。
例えば毛布・・・出して使おうと思ったら嫌な臭いがしたら・・・
半端なく雑菌が繁殖しています・・・。

そんな状態で毎日使ったらアレルギーでない方でも・・・アレルギーになる可能性大です・・・。
臭いの元は雑菌です。臭いが出るほど雑菌が繁殖してるってことです・・・。

クリーニングに出したのに嫌な臭いがする場合は・・・水洗いされていません・・・。
寝具はドライクリーニングで済ませてはダメです。
人の汗をかなり吸ってるものですから、水洗いしなければ清潔な状態で使うことはできません。

シルクの毛布もカシミヤの毛布も水洗いする事ができます。
シルクやカシミヤは水洗いできないと言われたら・・・当店へ持ってきてください^^

ウール毛布、カシミヤ毛布は、水洗いする事で気持ちいい肌触りが蘇り、
さらに保温性も良くなりふわふわicon05で暖かい毛布になります^^
一度でそれが体感できますので、一度お試しください^^

今現在アレルギーとは無縁の人でも、いついきなりアレルギーになっても
おかしくないと言われています。

私自身、春先に鼻炎になるのですが(花粉ではなくホコリ鼻炎)
7~8年前に風邪?って思ったのですがなかなか治らず・・・
そのうち頭痛がひどくなり、目と目の間が詰まる感じがして治らず・・・
医者に行ってCTスキャンとMRIを撮って検査しました(笑)

自分の脳みそのスライスされた写真をじっくり見ることができましたが(笑)
どこも異常なし!(稼動は停止中・・・)

結果は・・・ホコリによるアレルギー・・・ホコリ鼻炎ではないか?と言う事でした。
春先になると毛足の多い服が一気にたくさん出ます。
洗う前の服は物凄いほこりを吸っているんです・・・。それが原因で鼻炎に・・・。

一度アレルギーが出ると・・・ちょっとやそっとでは治す事ができません。

そうなる前に・・・しっかり洗って清潔な状態で使って下さいね^^


人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



無料電話相談受付 

カーテンクリーニング レースカーテンの黒カビ取り053-439-0050 までお気軽にicon02

   夜10時頃まで 集配サービスあり^^カーテンクリーニング レースカーテンの黒カビ取り

   遠方の方には 宅配サービスも大好評icon32 

                   詳細はこちら
無料メール相談受付

カーテンクリーニング レースカーテンの黒カビ取りyouyuu@or.tv  お待ちしています♪




 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
シルクも水洗い!初めて知りました!
埃アレルギー。辛そうです。
Posted by のねじ at 2007年09月04日 14:03
のねじさんへ^^
 寝具はやっぱり水洗いしないとね~^^
 シルク毛布も水洗いする事で汗がとれてサッパリします♪

 埃アレルギー・・・確かにつらそうではありますが、頑張って
 働いてもらわねば(笑)
 ちなみに同じ状況下でも私は平気なのです v( ̄ー ̄)v
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2007年09月05日 01:09
あけましておめでとうございます、のぶのぶです。

去年は行けなくてすみません>_<

カーテンで検索したらゆ~ゆ~さんのブログに行き当たり、
さすがゆ~ゆ~さん♪って思いました。

家の中には「早くきれいにして~」って困ってるものがたくさんあります・・笑
・・・今年こそ・・!
Posted by まちいろまちいろ at 2008年01月03日 13:48
まちいろ(のぶのぶ)さんへ^^
 明けましておめでとうございます♪
 過去のいろいろな記事にも検索がヒットするブログ独立記事(?)って
 嬉しいですね♪
 これからもいろいろな情報を発信していきますので
 「早くきれいにして~」ってものを連れて遊びにきてくださいね(笑)
 今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年01月04日 00:55

写真一覧をみる

削除
カーテンクリーニング レースカーテンの黒カビ取り