【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ダウンの臭い取り!

最近、ネットオークション等で
衣類を購入する方も増えてますね。
競り落とすのが楽しくてやってる方も
たくさんいると思います^^

オークションで購入した服は写真でしか
見ていないため、実際手元に届いた時、
シミがある、臭いが・・・なんて事も
多々あるようですicon20
何回か臭いに関する相談を受けたりしています。

今回はまたまたダウンジャケット。新品ではなく、臭いが・・・との事。
ちょうどダウンブルゾンの記事を見ていただき、持ってきてくださいました^^

このダウンジャケット、ダウンの王様といわれるモンクレールのジャケット。
新品だとこのタイプで5万円くらいはするそうです。

特に襟のにおい、整髪料のにおい?が気になるとの事。
水洗いは不可になっていますが、においを取るとなるとやはり水洗い。

今回はダウンの水洗い&におい取り!
久しぶりにきめ細かく写真も撮ったので!
細かく画像付きで記事を載せます!!多分長いぞぉ・・・覚悟!(笑)

まずは襟。
最初は油性のシミ抜き剤を塗り塗り!
整髪料、そして髪の油が付着してると
思われるので油性処理

さらに・・・このシミ抜き剤は皮脂等を取る
前処理用のシミ抜き剤ですが、
においもかなり取る事ができます!

洗ってもとれない火事の時につく臭いも、このシミ抜き剤ならかなり取る事ができちゃうのです!
内緒で見つけ、注文して取ってる優れものです!

この2種類で一番気になってた襟の臭い取りの処理をしていきます。

胸元につけられたモンクレールのブランドマーク。
ここも油性、水性のシミ抜き剤で超音波処理!
綺麗に綺麗にicon02






そして!ひっさしぶりにEM洗剤とEM菌登場!!
整髪料の臭いは菌ではないので
取れないとは思いますが・・・

おそらく水洗いはされたことないと思いますので雑菌処理も兼ねてEM洗剤プラスEM菌

タバコ、汗、体臭等の臭いはEM菌でほとんど取る事ができます!
EM菌は洗うたびに使っています。
臭い取りの信頼性も使うたびにアップ!かなりの優秀で環境にもいいという優れものicon05

洗濯時にキャップいっぱいのEM菌で服も地球も綺麗になっちゃうんですよぉ!

ダウンの臭い取り!ダウンの臭い取り!ダウンの臭い取り!ダウンの臭い取り!

そして漬け込み!受けた時には通常どおり洗うつもりで受けたのですが、
モンクレールの高級ダウン、そしてまだ新品に近い風合いが残っている・・・

臭い取りがメインだったので今回はやっぱり単品にて手洗いする事にしました。
洗剤の中に入れても染み込まないので手で丁寧に空気を抜きながら浸透させていきます。
この時めんどくさいからと思いっきりギュウッって力を入れてしまうと・・・
糸が切れたり生地が破れて中身が飛び出たりしちゃいます。

ゆっくり丁寧に空気を抜きながら、中のダウンの汚れを押し出すようにもみ洗い。
浸透したらEM菌が臭いを分解してくれるまでしばらく漬け置き。

30分ほど漬け置いたら、すすぎます。
ダウンが吸ってる洗剤を丁寧に押しながら
すすぎ出ししていきます。

ダウンは水が浸透するとぺちゃんこになり固まります。
どうなるかは・・・写真のとおり。

このぺちゃんこになって固まったダウンをほぐしながら
乾燥させるわけです。




乾燥終了!
ダウンも綺麗にほぐれ膨らんだのがわかると思います^^

問題の臭いも無臭に^^

子供の靴下や靴の中の臭いも
EM菌に漬け込めばかなり
取る事ができます。
腋臭の臭いも一晩の漬け込みで
ほぼ取る事ができます。

EM菌を使うまでは臭い取りの薬品を使っていましたが、
薬品は使えば使うほど環境汚染していきます。
すすぎが悪いと変色の原因になったりもします。

その点、EM菌は使えば使うほど環境を活性化し川や湖を綺麗icon22にします。
さらに抗酸化効果があり、肌にもやさしく、服も酸化する事を防ぐため長持ちします。

汚染された環境を綺麗な環境に戻すには一人一人の努力が必要です。
環境のためだけではなく、自分や家族のためにもEM菌、ぜひ使ってみてください^^

今回は水洗いプラスEM菌ですっきり気持ちよく着ていただけると思います^^



 
編集
同じカテゴリー(臭い取り)の記事

この記事へのコメント
ゆ~ゆ~旦那  様

凄い丁寧に仕事しているのもよくわかります。
また、それと同じくらい、丁寧にブログ記事を
書いていて凄いと思います。
ダブルで感動です!(小泉前首相風に・・感動した!^^)

このような丁寧な記事が、書き込みが終ってからログインって
表示に変わると確かに「あたけ」ますね!(笑)・・おっと笑ったら
失礼ですね!m(_ _ )m

今後も頑張って下さい!来週、またクリーニングお願いしに
行きまっす・・・・・・・!^^
Posted by Z80 at 2007年01月14日 11:44
もうボチボチ、EM菌頂きに参上します!今度はもっとたくさん下さい♪
Posted by 和の森 at 2007年01月14日 18:25
Z80さん

いつもありがとうございます^^

服の金額を考えるとさすがに乱雑には扱えません。
普通に洗っても大丈夫だと思っても心配でよく単品洗いしてます。

仕事の内容なんて今まで伝えようがなかったけど、
ブログで記事を載せる事で、
初めて仕事の内容を見てもらうことができました。

単品洗い、丁寧な手洗い、手間のかかるシミ抜き、型崩れ修正等は、
個人店ならではの仕事だと思います。

記事は自分でもよく打ってるなぁっと思います(笑)
これが丸ごと消えると・・・その日はもう打つ気にはなれません・・・(T.T)
Posted by ゆ~ゆ~@旦那 at 2007年01月15日 00:38
和の森さん

EM菌ですね!いつでもOKですよぉ^^
このEM菌は薄めてトイレとかにスプレーしても臭いを分解してくれます。

はみ出しちゃったら・・・ちょいとスプレー!( ・_・)r鹵~<巛巛巛
って・・・もうその話はやめにしておきましょう・・・
お下品な話題は・・・私には似合いませんからぁ!(笑)
Posted by ゆ~ゆ~@旦那 at 2007年01月15日 00:42
とか何とか言いながら…

とうやらまだ、ハミ…話を引っ張りたいらしい…(≧m≦)ププッ!!

ゆ〜ゆ〜旦那さん、お似合いですよ!(笑)
Posted by 松@三日坊主 at 2007年01月16日 06:59
お世話になります 先日はありがとうございました このモンクレールをお願いしたものです こんなに手をかけていただいて2000円は安すぎです 本当にありがとうございました またモンクレール持ちの友人にも紹介しておきますね また今後ともよろしくお願いします このたびは誠にありがとうございました
Posted by せん坊 at 2007年01月16日 09:25
松さん

お似合いだなんて・・・お褒めの言葉ありがとうございます(-゛-メ) ヒクヒク

今度ゆ~ゆ~にスパナでも持たせます。
使い方は・・・色々・・・(笑)
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年01月16日 13:45
せん坊さん

先日はご来店ありがとうございました。

記事にも書いた通り、受付時は通常洗いのつもりでした。

しかし、いざ洗うときに触ってみるとやっぱりいい物・・・
いい物はやっぱりきちんと分けて洗っていかないと!
ということで手洗いにさせていただきました。

やっぱりいい服です!大切に着てくださいね^^
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年01月16日 13:54
ゆ~ゆ~旦那さん・・・

名前がゆ~ゆ~さんになってますよ?

怒られるんじゃ・・・(-_-;)
Posted by 松@三日坊主 at 2007年01月18日 09:27

写真一覧をみる

削除
ダウンの臭い取り!