【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

毛玉とり

毛玉とり紳士物のズボンや毛足のない女性のスーツとかの
手で取ろうと思っても取れないくらい小さくて、
引っ張ってみても簡単に取れない毛玉
のお話。

毛玉が出来る原因は 服の素材にあるんです!!

ではいったいどんな素材だと小さくて取れにくい毛玉が出来るのか・・・

それはね^^レーヨンポリエステル等の化学繊維との混紡製品。

写真はレーヨンとナイロンの混紡品ですが、一番多いと思われるのは
レーヨンポリエステル等との混紡製品です。

小さな毛玉ができてしまってる服があったら品質表示を見てみてください^^
レーヨンとポリエステル(等の化学繊維)ってなっていませんか?(なってなかったり^^;;)

手でつまんですぐに取れる毛玉はウールとかカシミヤとかの獣毛品、
簡単には取れない小さな毛玉が擦れる個所にすぐできてしまうのが、
レーヨンとポリエステルの混紡製品の特徴です。

この混紡製品はニット製品に限らず、色んなデザインの服に使われてたりしてます。

男物で多いのはシャツとズボン。 女性物は・・・割と多くの服に使われています。

新品の時は光沢があり厚みがあるけど生地が柔らかくいい感じ♪

光沢があるものも多く、見た感じでは毛玉なんてできそうもない感じの素材。
金額的にも手頃な物が多いかな♪

でも・・・中にはブランド品でも使われていたりします。 それがたとえ高額品であっても
気に入ってよく着用するとワンシーズンでもかなりの毛玉が出来てしまいますicon07

基本的にポリエステルを混ぜた生地は色落ち度も少なく、生地自体の強度も強くなって
服は長持ちします。

ただ・・・レーヨンとの混紡となると・・・どうしても毛玉ができちゃいますicon20

これからの季節、トレーナーなどに結構多く使われる素材です。
新品の時は綺麗だけど、すぐに毛玉できません?


毛玉とり毛玉とり

今回のお客様は毛玉を気にされていたので、サービスで毛玉取りさせていただきました!
毛玉取りの途中は画像のような感じ。

仕上がり~♪ 綺麗になったでしょ^^

ただ・・・取ってもまたすぐに出来てしまいますicon20
だって、素材は変わってないから(←当たり前)


すぐに毛玉になるのはいやだ!!という方は、
買う前に品質表示を見る癖をつけるといいんじゃないかと思います。 

ご参考まで(^O^")/


本日の一句~~~^^ 「毛玉がね^^出来てしまうの^^ポリレーヨン^^;」 お粗末でしたicon20



 
編集
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
セーター虫食い直し
セーター虫食い直し(2021-11-23 11:28)

この記事へのコメント
うまい!!・・・ホントに(笑)覚えちゃったかも・・・
Posted by 和の森 at 2006年10月07日 21:31
では今度伺った時にテストしてみます(笑)
Posted by ゆ~ゆ~ at 2006年10月08日 01:44
12時間以内にして下さいねぇ~!!ってな訳で、EM菌頂に明朝寄ろうかと思いましたが後日にしまぁ~す(笑)・・・あれ!?「8時間以内」くらいにしとけば何ら問題ないのかも・・・
時間が作れたらですよ!!
Posted by 和の森 at 2006年10月08日 21:35
はぁ~い^^いつでもお時間あるときにお寄りくださいね~♪
Posted by ゆ~ゆ~ at 2006年10月09日 22:32

写真一覧をみる

削除
毛玉とり