【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

ネクタイにボールペンのシミ

ボールペンしみ抜き前バーバリーのネクタイです。

同じスーツを着てもネクタイ一つで素敵に見えたり、
今一つだったり・・・

雰囲気はかなり変わってきます。おしゃれの基本ですね^^

そしてスーツを着て食事などしたとき、
一番シミが付きやすいのもネクタイ。

シミが付くとクリーニングに出しても取れないのもネクタイです。


スーツを着る方がクリスマスや誕生日などで良くプレゼントされるのもネクタイ。
ネクタイは首に締めるので、あなたに首ったけ!なんて気持ちも込められてたり・・・(笑)

ブランド物ネクタイはシルクで作られています。
しかも全てバイヤスで生地が斜めに使われています。

雨に濡れたらネクタイがねじれたって経験ある方も多いと思います。
ネクタイに限らず、バイヤス製品の特徴で水に濡れると生地が歪んでしまうんです。

シルク素材なので風合いの変化も出やすく、シミ抜きで地色も簡単に抜ける、
シミ抜きで水分を使うとシワになる、機械仕上げはできない、など・・・

ネクタイが綺麗にならない、シミが取れてこないと言うのにはこんな理由があるからです。

今回のネクタイはボールペンのシミ抜き依頼でしたが・・・
ボールペンのインクは簡単に取れたのですが画像をよく見て頂くとその他に薄いシミが見えます。

良く見たらインク以外に薄いシミが数箇所付いていました。
依頼されてはいませんでしたが、そのほかのシミも一緒にシミ抜きしました^^



ボールペンしみ抜き後ボールペンのインクは簡単に取れます!
・・・と言いたいところなんですが・・・

最近では水性、ゲルインクなどが良く使われていて、
簡単には取れてくれない物もあるんです。

今回のインクは油性インクだったので簡単に取れました。
が・・・そのほかのシミが簡単には取れない・・・。

おそらく付いてからかなり時間が経っている物。
締めていれば気が付かないシミだろうと思います。



目立っていなかったシミが着ようと思ったらかなり濃く浮き出ていた、
と言うのは経験ある方多いと思います。

シミがうすく目立たない、あるいは取れないだろうと思われるシミでも、
そのまま何もせず放置するとシミはどんどん濃くなっていきます。

たとえ取れなくても油性、水溶性のシミ抜き処理をしておけば、
時間とともにシミが酸化し濃くなることは防ぐ事ができます。

シミが付いてもうすく目立たなければ着る事ができますが、
濃く浮き出て目立ってしまうと服は着れなくなってしまいます。

濃く浮き出ないよう処理すると言うことはとても大切な事ですが・・・
普通に依頼するだけではそこまで処理はできない、と言うのが現状です。

今回はインク以外のシミは部分漂白しないと取れないシミでしたが、
割と簡単に取れてくれたので取っておきました^^

服のメンテナンスってきちんとやると結構手間がかかる仕事です。

金額よりきちんとメンテしてもらいたい!って思う方は、
クリーニング依頼する服を信頼できる一軒のお店に任せてしまうのが一番です。

お店側が良く利用してくれる大切なお客様と認識すると、妥協はしなくなります。
よく出る服などは前回どう洗ったかも覚えています。

前回はドライで洗ったからそろそろ水洗いしようなど、何も言わなくても洗い分けをしていきます。
そして来年も再来年も綺麗な状態で着られるようにと、
服に対してより責任を感じながら洗うようになります。

シミや汚れが付いていても、よほどの事がない限りシミ抜き代金などはかからないし、
急ぎやシミなどで困った場合でも相談すれば最優先でやってくれるようになります。

お客様にとって、とても贔屓(ひいき)してくれる気持ちいいお店になってくれるんです^^

どんな職業のお店でもこれは同じですね。

目には見えないサービスや心配りなど・・・
金額以上のサービスをしてくれてると感じる事ができるお店なら最高ですね^^

      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************






 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

この記事へのコメント
一度でいいので「あなたに首ったけ」なんて言って貰いたい
ものです(爆)
なんせ借金で首ったけの毎日ですから(泣)

>目には見えないサービスや心配りなど・・・
 金額以上のサービスをしてくれてると感じる事ができるお店
 なら最高ですね^^

いつもながらゆ~ゆ~さんの姿勢に見習うべきところばかりです!
Posted by レッツレッツ at 2008年05月25日 03:54
レッツさんへ^^
 >言って貰いたい
 お礼次第では言うだけなら言いますけど(笑) ヾ(ーー )ォィ

 目に見える所はもちろんの事、目に見えないところって
 大切ですよね^^ 

 ついつい綺麗にしたくなる症候群なゆ~ゆ~です(笑)
Posted by ゆ~ゆ~ゆ~ゆ~ at 2008年05月25日 23:45

写真一覧をみる

削除
ネクタイにボールペンのシミ